春のお裾分け2 日向夏 さわやかな香り

春のお裾分け2 日向夏 さわやかな香り_c0052630_13512113.jpg 春もまだなのに、夏がやってきた。今度は山口の知人から日向夏が送られてきた。葉っぱ付き!葉っぱが付いていると、なぜかとってもうれしい。柚子を買うときも葉っぱ付きを選ぶ。結果的には皮部分を冷凍し、必要なときに削って使うにも関わらず、葉っぱ付きがいい。中に小さな房がおまけのように付いているのもうれしい。何となく、得をした気分。根がいやしん坊だということがよくわかる。最近は包丁でスパッと切ってオレンジのように食べることも多いけど、やっぱり蜜柑は一つずつ、手で向いて食べるのがいい。皮を剥くたびに表皮の細胞が壊れ、パッと香りがはじける。天然の香水。
春のお裾分け2 日向夏 さわやかな香り_c0052630_13521224.jpg春のお裾分け2 日向夏 さわやかな香り_c0052630_13523647.jpg春のお裾分け2 日向夏 さわやかな香り_c0052630_1354399.jpg春のお裾分け2 日向夏 さわやかな香り_c0052630_13563932.jpg春のお裾分け2 日向夏 さわやかな香り_c0052630_13574661.jpgとってもキレイなのでまだ食べないでしばらくはテーブルの上に置いて鑑賞。食べるのは先に届いた八朔から。でも、全部で30個くらいになってしまった。毎日、必死で食べなくては!日向夏の皮は紅茶などにも入れる。マーマレードなどにできそうだけど、作ったことないので、やっぱり乾燥後、お風呂へ。

<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! by春のお裾分け2 日向夏 さわやかな香り_c0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-03-24 14:23 | ◎more
<< 冬の名残の……石焼き芋 会話にはテンポ、リズムが大切だよね。 >>