根室 de 地元の旬ランチ @河むら

根室 de 地元の旬ランチ @河むら_c0052630_18213584.jpg昨年、夏の終わりに根室へサンマの取材で行ったとき、旬のサンマを食べられるお店として紹介したのが「河むら」。せっかく根室へ来たのだから、ご挨拶をかねてお昼を食べようと立ち寄ってみた。ご主人が覚えていてくれたのがとってもうれすい。今の時期、花咲ガニはどうかなどという話を聞きながら、思いっきり豪華なお昼。地元の人が会食などに使うので根室のものばかりという訳ではないが、天然の「浜ぼうふう」を食べさせていただいた。石狩浜でもすっかり姿を消したと言われる浜ぼうふも、ここ根室では健在。今日が今年のお初というのもグッドタイミング。初物は笑いながら食べなきゃね。
根室 de 地元の旬ランチ @河むら_c0052630_18215361.jpg根室 de 地元の旬ランチ @河むら_c0052630_1822561.jpg根室 de 地元の旬ランチ @河むら_c0052630_18222259.jpg根室 de 地元の旬ランチ @河むら_c0052630_18223592.jpg
左から:中トロお刺身、タケノコの煮物、タケノコ寄せ、ハマボウフウの酢みそ。孟宗竹は北海道では採れないから、やっぱりこの時期お料理に出てくるととってもうれすい!しゃく者とした歯ごたえと春の香りがプーーン。鼻孔をくすぐりますなあ。

四季旬味 河むら
根室市花咲町3丁目11番地
0153-23-4260

<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! by根室 de 地元の旬ランチ @河むら_c0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-05-08 16:10 | ◎ごちそうさまin北海道
<< 札幌から根室まで7時間のドライブは? 白糠はシカ天国! >>