北海道弁講座3……複数形

子供の頃、我ながらすごい発見だと思ったことがある。北海弁には【複数形】がある。
でも北海道に限らないことも後から判明。津軽の言葉でもあるようで……
私の親戚は漁師をしていたこともあり、浜言葉、通訳できるのが自慢?
では、田舎での子供と大人の会話を再現。

【シーン1】朝ご飯の時間
「◯◯っこー、さっさとおギて、ままけ」
「あ〜、わガってらー、いま、おギるう。うっせの」
「うっせのて、親サ、むかってゆー言葉ガ?このわらすー、朝がらだはんこぐでね」
【シーン2】子供喧嘩をしているとき、親がやって来て
「おめだア、なにさっきから、騒いでんだガ=」
「だっておんちゃんが〜」「なにいてんだガ、おめガー」
「あ〜うっせーの。このわらしゃんど。外いっデさわげー」

とまあ、こんな感じ。
子供一人は【わらす=わらし=童】、二人以上になると【わらしゃんど】。childとchildrenみたいなものですね。

<へえと思ったら一票、ご協力を>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな



【シーン1】
「○◯ちゃん、早く起きてご飯食べなさーーーい」
「わかってるって〜。今起きるってばー、うるさいなもう!」
「する際って、それが親に向かって言う言葉?この子は!朝から馬鹿なこと言ってるんじゃありません」
【シーン2】
「あんたたち、何をさっきから騒いでいるの!」
「でって、おにいちゃんが」「何言ってんのよ!お前がー」
「あ〜うるさい、二人とも、騒ぐなら外へ行きなさい!」

ですかね。かなりコアな使い方ですが……。北海道弁の中でも浜言葉ですね。

by maltsmam | 2005-05-16 07:33 | ◎北海道弁講座
<< 寝る子は起こす……か? 北海道弁講座2……なぜ?過去形に? >>