ほしかったもの ゴンドラのパステル

c0052630_1034218.jpg貧乏学生だった頃、一番大変だったのは画材。キャンバスを100号なんてサイズで購入するのでそれだけ2万円以上。高かったのが木枠と呼ばれる部分だったから、毎回、絵を描く毎にキャンバスを貼りかえていた。キャンバスはロールで買っておくのだが、キメの細かなものや粗いものがあり、そのときによって選ぶものも違うから、少なくとも2種類は持っていた。絵の具やオイルは消耗品。優先順位がずっと高いし、ちょっと欲しいなあと思っている色はもうそれだけで1本、数千円。優先順位はやっぱり絵の具やオイルが高いから、なかなか買えなかったのがパステル。それもゴンドラ。購入したのは社会人になってから。その色合いが好きで、見ては取り出し、ちょっと描いてみてはまた仕舞い。パステル画は今でもどう描いたらいいのか、わからないほど難しいけれど、この色を見ているだけで心が和むから不思議。今でも大切にとっておき、普段使うのは昔から使っていて、既に見る影なしのグチャグチャのもの。
いくつになってもゴンドラはとっておきなのです。
c0052630_10343296.jpgc0052630_10344966.jpg
手に取って
眺めて仕舞い
また出して
日がな一日
過ごしてみたい


<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-05-25 10:44 | ◎今日のわたし
<< ぽちっとな、直ったみたい。 笑い話と言えば……10  臭い? >>