今日のお仕事

c0052630_22155929.jpgc0052630_22162667.jpgモルツには大好きなお仕事がある。いびきをかいていて寝ていても【ガチャリ】、郵便受けに夕刊が入ると飛び起きて取りに行く。私が帰宅しても玄関に迎えにこないほど、熟睡していることもあるのに、夕刊だけは飛び起きる。彼の中では【私<夕刊】なのでしょう。【夕刊を取ってきたよ】と、持ってくるとそのまま茶の間へ直行。いやいや、ココでもらっていいんだけど。読むからサ。でも茶の間まで誘導される。そこにはクッキーがあるからだ。クッキーはいつも2個あげるので、1個だけではその場を動かない。2個食べて初めて、彼の仕事が終了する。【私<夕刊<クッキー】という図が読み取れる。ちょっと悲しい。日曜祝日は夕刊が来ない。来ないからといって夕刊の時刻に玄関で待つほど優れてはいない。そこまでできたら【動物奇想天外】に応募したいものだ。でも昨日、番組に出ていた保坂さんちのエアデールよりはうちのモルツの方が【できる!】。そう思った人は多いはず。いやはやみんな単なる親ばかですが……。夕刊のない日、モルツは大抵大いびきをかいて熟睡している。今日は夕刊が来てよかったね。早く取り上げないと夕刊がよだれでベチョベチになり、乾くまで読むことができない。そして夕刊が届くたびに私は仕事中断しなくていけない。電話中のときは【あ、すいません】と言い、保留に……。関係諸氏の皆様、夕方4時半ころの保留はそういう場合が多いと思っていていただきたい。

夕刊が届くと死んだように寝ていた猫も動き出す。自分は何にも働かないけど、【俺にもくれ】と餌入れの前に座る。お行儀が良い。そうして我が家でいうところの【ひとくち、ふたくち】を食べてサスケはまた寝床へ帰る。西日のがんがん当たるむせ返るような部屋へと。

<モルツ働き者と思った方はランキングへ1票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-07-11 22:32 | ◎今日のモルツ
<< イサム・ノグチ AKARI の... モルツのコレクション >>