川遊び、一部始終

川遊び、一部始終_c0052630_12194735.jpg 川遊び、一部始終_c0052630_12195222.jpg川遊び、一部始終_c0052630_12271514.jpg川遊び、一部始終_c0052630_1220586.jpg川遊び、一部始終_c0052630_1221471.jpg川遊び、一部始終_c0052630_12221470.jpg 川遊び、一部始終_c0052630_12243145.jpg
天気予報でいう気温よりずいぶんと蒸し暑く感じた昼下がり、
僕らはいつものように川原へ散歩に出かける。
地下鉄の乗降口のような、湿り気を含みムッとした空気が地面から立ち上る。
どちらがリードするでもなく、いつものルートへたらりたらりと歩き始めた。
幸い、人も犬もいないので引き綱を長く持ち、右へ左へ自由に歩かせる。
万歩計もカウントしないような歩き方で、夏を身体いっぱいに受け、歩くこと30分、
息も切れてきたので帰路についた。
蟻の巣を踏まぬよう土手を歩き、終わりかけのハマナスの香りを嗅ぎ、橋の下をくぐる。
橋の下は、コンクリートに反響するのだろう、川音が急にはっきりとし、ひんやりと涼しい。
中年のおじさんたちがホイッスルに合わせ手旗の練習をしていた。
工事現場で車を誘導する、あれだろう。ピーッ、ピッピ。ピーッ、ピッピ。
心の奥でなにかチクンとしたものを感じながら、その脇を通り過ぎる。
炎天下、上半身裸になって日光浴をする外国人。テニスに興じる人たち。
そして私たち。
ふと彼が立ち止まり、じっと見上げる。行きたいところがあるときの仕草だ。
彼が目指したのは川。
大雪だった影響で7月中旬になっても一向に水量の落ちないこの川は、
彼のお気に入りの場所。
毎日、散歩をしているこの川辺、なぜか暑い日になると川を目指す。
彼の記憶の中にしっかりと刻み込まれた水の記憶があるのだろう。
僕らはいつも湖で、川で遊んでいた。
そう、僕らは水辺が大好きなんだ。
彼の笑顔がそう教えてくれる。
この夏も、あの夏も、とても楽しかったね、と。
川遊び、一部始終_c0052630_12281635.jpg川遊び、一部始終_c0052630_12281338.jpg川遊び、一部始終_c0052630_1228517.jpg川遊び、一部始終_c0052630_1229417.jpg川遊び、一部始終_c0052630_12293457.jpg川遊び、一部始終_c0052630_1229501.jpg川遊び、一部始終_c0052630_12303138.jpg川遊び、一部始終_c0052630_1230498.jpg川遊び、一部始終_c0052630_1231159.jpg川遊び、一部始終_c0052630_12313020.jpg川遊び、一部始終_c0052630_1232979.jpg川遊び、一部始終_c0052630_12322219.jpg川遊び、一部始終_c0052630_1233161.jpg川遊び、一部始終_c0052630_12333282.jpg川遊び、一部始終_c0052630_12332295.jpg川遊び、一部始終_c0052630_12335755.jpg
水質がかなりよくなったとはいえ町の中を流れる川。水からあがるとやはり、におうワケで……。結局シャワーを浴びることに。長さ自在のリードを持ってくればよかった。もっと奥に行きたかった用だけど、ここが限界。裸足になって入るのはいいんだけど、川石はぬるぬるしていて転んでしまうんだもの。今度はサンダル、持ってくるからサ。
<楽しそうだねえと感じたらランキングへ1票>

Life is beautiful!Life is wonderful! by川遊び、一部始終_c0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな


by maltsmam | 2005-07-16 13:12 | ◎今日のモルツ
<< テレビ塔のある町 夏の日のお散歩 >>