駒大苫小牧…うなだれるな!君たちが優勝したことは事実だ!

c0052630_16264971.jpg河川敷の野球場では夏休み、子供達が炎天下練習していました。どこ見てんだよ!と監督に怒鳴られ、泣きながらボールを追いかけています。転んだら転んだで、また怒られます。みんな真っ黒くろすけになりながら練習をしていました。夏休みが終わった今、平日の川原はとても静かです。
駒大苫小牧の夏夏連覇優勝にとんだケチがついてしまった。
一人の気弱か?お調子者か?反抗的?な生徒と
気持ちをコントロールできず、まんまと乗ってしまった指導者のせいで。

もちろん体罰を容認する気持ちは毛頭ない。
でもすべての体罰を否定する気持ちもない。

どっちなんだよ、お前は?
そう、私の意見はとても中途半端。

でも生徒に上げた1発の拳は、
美談にもなり、
スキャンダル=不祥事にもなる。

みんなそれを知っているじゃないか?
振り上げた拳の答えが一つじゃないことを、
わたしたちはみんな知っているじゃないか?

生徒がそれをきっかけに気を引き締めて、目標に向かえば美談。
後のドキュメンタリーかなにかで【先生のあの一発で目が覚めた】といえば。

でも1発殴られて【なんじゃ?なんで俺が殴られなきゃいけないのよ】と、
思えばそれはスキャンダルだ。

そして世の中は殴られた側を非難することができない。
お前にも殴られた原因があるんだろう!と。
体罰というひと言で括られてしまうから、
なぜ殴られたのか、考えてみろと言えない。

もちろん、指導する立場にあった者が、自分の学校のおかれている状況を自覚せず、
生徒を殴ったことは許されることではない。
どんな状況下であろうとも、それが後々どんなことになるか察しがつくだろう。
それが欠落している時点で君(=殴ってしまった指導者)の負けだ。

私は今、体罰がよくなかったと言っているのではなくて、
状況判断できなかったことがよくないと言っている。

でも現実にはもっとすごいことがある訳で、
放送されたものだけを見れば、監督が選手に浴びせる罵声だって、
世間には【言葉の暴力】という人もいるだろう。

高校野球は全員、頭はマルガリータで、規律が厳しく品行方正。
清々しく、青春真っ盛り。
それは私たちが求める高校野球像だ。

そういうステレオタイプな見方だけで、見るのはやめてあげようよ。
清々しい気持ちを与えてくれるのは本当だし、
ちんたら一塁に走るプロ野球選手に見慣れていると、
一塁であろうとヘッドスライディングをする
ひたむきなプレーに感動するのは当然だろう。

でも彼らの中には、野球をやるために進学した者もいる。
技術、腕を乞われて入学した者もいるだろう。
ある意味、プロだ。
プロだと思えば、指導者も殴ったりしないだろう。

親も腹を据えろ!

お手つないでチイパッパ。
みんなで仲良く野球をしましょ!という気持ちで、
その学校の野球部に入れたんじゃないだろう?

1発も殴られずに、1個のボールも当てられずに、
野球の有名校でやっていこうと思っていたのか?

自分の子供がレギュラーでも同じことをしたのかと聞きたい。
その上で、親として見過ごせない事件であれば、
6月の段階でさっさと病院へいき、診断書をもらい、
その時点で抗議するものじゃないの?

何ども言うけど体罰を容認している訳じゃない。
殴られた生徒を非難するつもりもない。

美談にもスキャンダルにもしてしまうのは、
マスコミも含め、私たち、大人だ。

何かあれば引責出場辞退なんてことで、決着を付けるから
こういうとき、大問題になる。

責任を取るのは事件を起こした当事者たちと
彼らを預かっていた指導者でいいじゃないか?

駒大苫小牧が実力で優勝したことは事実だ。

彼らが今、うなだれ、小さくなっていることに、
取り巻く大人の一人として、
申し分けなく思う。


久々に怒り爆発モード。なにに?
どう思いますか?というテレビや新聞社のインタビューに、殴ったのいはよくないねえ、学校の対応がよくないねえ。もっと早く報告していればよかったのにねえ、といって、殴られた方も悪いよねと言わない大人、もしくはその意見があっても放送しない放送局、書かない新聞社。
なんで早く対応していればいいの?
途中で出場を取りやめることができたから?
優勝までしてからの発覚のほうが傷が深いから?
その答えを持たないで通り一遍、それらしく応える【大人】の答えをする大人。
駒大苫小牧までも暴力事件!などとはやしたてる(であろう)週刊誌、ワイドショー。
誰だって怒りもすれば、ケンカもするだろう?
高校球児はしちゃいけないのか?
おまけに今回は生徒同士のけんかや暴力、喫煙じゃないんだよ?


<祝勝会、やってあげてよ!に一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな





はてさて、優勝の是非を審議とか?

それは優勝にふさわしい学校かどうかということですかいな?

だとしたら、各地区の大会を通過し、優勝した学校じゃなく、
生徒や指導者、学校関係者の日頃の行動や清廉潔白さを証明した上で、
出場させたらよろしいのでは?
by maltsmam | 2005-08-23 17:11 | ◎今日のわたし
<< ひさびさに…… ワンコ、眠気を我慢し、人に付き... >>