夏の名残の① 朝顔が咲いているよ

c0052630_17354316.jpg今年は植えるのが遅かった朝顔。今、最後の花を咲かせている。
日中の気温も低くなってきたせいか、昼すぎまで満開のことも。
朝顔はどうしても夏の思い出を引っ張ってくる。

c0052630_17355593.jpgc0052630_17361326.jpg夏休みの宿題の一つだった朝顔の観察日記。その頃は青紫色の朝顔が多かったような……。今はいろいろな種類の朝顔があり、花を咲かせるのも楽しい。

c0052630_17363292.jpg今年も何種類か、色の異なるのを咲かせたが、今年一番きれいだったのかこの斑入り。また種を取っておこう。ベランダの天井に届くまで伸びていった朝顔。来年はもう少し早く植えてあげるからね。
ああ、でもこの先に待っているのはベランダの後片付けか……。
雪の季節まではまだまだだけど、枯れた花や葉っぱをまとめ、家の中にいれて越冬させるもののスペースも作らなくてはいけない。花が咲くのはうれしいけれど、後片付けはどうしても最後の最後。
雪が降り始める10月末、又バタバタするんだろうなあ……。


<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-09-18 17:49 | ◎今日のわたし
<< 夏の名残の② 枝豆とビールでほっ…… グーの中には…… >>