05/02/15 ツララがたくさんあった頃

c0052630_17495442.jpg気温はマイナス、空気はキリリと冷たいけれど、日差しはなんだか優しくなってきたような。軒先のツララ“解けては凍り”を繰り返し、少しずつ地面を目指していたのに、今日はたちたち解け始めている。そういえば最近、ツララを見かけなくなったような。子供の頃、手の届くところまで伸びてきたのをポキッ、アイスキャンディのように舐めたっけ。美味しいわけもなく、ちょっと苦いその味は、いま考えると煤煙だったんだろうな。のどかで環境なんて言葉、使わなかった頃。
c0052630_1750574.jpgツララを折ると屋根の雪が一気に滑り落ちることもあり、危ないとよその人にもよく怒られた。隣近所のおばさんはお節介で、本当に要らないのに「いいから、持ってきなさいって!」と、ポケットにアメを押し込み、八百屋のおじさんが「ハイヨ〜、百万円のお釣り〜」、なんて言う時代。どの家にもツララがぶら下がっていた。

<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-02-15 23:57 | ◎今日のわたし
<< 05/02/16 失敗しちまいました 05/02/15 お布団、暖ま... >>