05/02/19 馬に乗りたいゾ!

c0052630_20433332.jpg馬が好きだと思う。仕事で乗馬&トレッキングをしたのがきっかけで、すっかり乗馬好きになったわたくし。何に惹かれたのか…ぽにょぽにょとした、マシュマロをこね回すような感触の顎下の皮膚なのか。つぶらというよりはすべて見透かしているような眼なのか、それともたまに見せる唇をめくり、歯を突き出す変な顔?c0052630_2043441.jpg自称、高所恐怖症のわたくしには高度2mちょい怖。そこからの眺めは、ゆらゆら前に進む梯子から地球を見ているようなもの。ちょっとだけ、いつもより遠くが見える。自分の能力とは何の関係もないのに、不思議と世界が広く見えたこと。それが妙に新鮮だった。確かに飛行機に乗ってみる下界は広い。高いところからは広く見える、なんてことは知っている。でも馬の背から見る世界の広さは、自分に欠けているなにか、“もうちょっとだけ”自分が大きくありたいという、心に潜んでいた思いを体現させてくれるもの。気持ちが萎えたり、ささくれだってしまいそうなときは馬に乗る。ぽにょぽにょに触れ、高台を揺れながら進む。これが私の見たい世界なんだと、もう一度、身体にに教えてあげるために。
写真は北海道競馬の星、コスモバルクが調教を重ねる静内町・ビッグレッドファーム。早朝から厩務員が馬の世話をし、牧場へ放す。馬たちは大喜びでネッキングをしたり跳ねまわったり。そんな姿を見ているだけでも心が満ちる。でも昨年は3回バルクに賭け、はずれた。いいんだけどね。合計でも3000円だから。

<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-02-19 21:23 | ◎今日のわたし
<< 05/02/19 北海道の『肉... 05/02/19 理由なき反抗 >>