05/02/19 北海道の『肉じゃが』は豚肉&ジャガイモだよ

c0052630_2241179.jpg今晩はジャガジャガジャガジャガ、ジャガジャガジャガジャガ肉じゃがですの。北海道では肉じゃがは豚肉とじゃがいもが基本。ちなみに「今日うちね〜、豚すき〜」「え〜、うちは昨日ねえ、ラムしゃぶう〜」。なんて感じです。すき焼きは牛だからすき焼きっていうんだ!豚なら肉鍋じゃ〜い!なんて持論異論のある方は何なりと。もちろん“ラムすき”だってありますの。ま、北海道ではそうなんだから仕方あるまいて。全国的にジンギスカンもブームらしいし。ちなみに(ばかりですが)、ジンギスカンパーティのことを、北海道では『じんぱ』っていいますから〜。
で、肉じゃがの話。我が家では豚肉、じゃがいも、タマネギ&白滝を入れます。それをちょっと甘辛く味付け。今日は白滝がなかったのでマロニーちゃん。たぶんすごく古いヤツ。でもって、右奥にあるのはカスベのほっぺ煮付け。冷蔵庫の中で一晩おいたので煮こごりがいい具合にできあがっていて……。トゥルルンのゼリー状になったそれを炊き立てじゃこ飯に載せ、上からまたアツアツご飯をかぶせ、じゃばじゃばと頂きます。すると『んめ〜』となります。

*カスベっているのはエイの一種でーす。

<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-02-19 22:16 | ◎ごはん日記
<< 凍雲 itegumo  大好き... 05/02/19 馬に乗りたいゾ! >>