05/02/26 箸置きが好き

c0052630_0211533.jpg箸置きが好きだ。何となく、買い求めているうちに100個ほど集まった。箸置きといってもあまり、箸置きらしいものはない。これは本来、箸置きなのか?というもののほうが多い。実際の生活の中でそんなに頻繁に使うものではないし、毎日の食事のときにいちいち箸置きなんか、正直、使わない。でしょ?ちょっとがんばって料理を作ったり、人を招いての食事のとき。それと、気分転換の食事。昼でも朝でも気持ちを切り替えたいとき、トレイの上にセットして、そして箸置き。そんな日はたいてい晴れていて、お日様が燦々差し込んで、気持ちのよいとき。日当たりのよい部屋で、料理に合わせてCDをかける。けっして『お昼の定番、みのもんた』は見ない。だって気分転換なんだから。使う箸置きもそのときの気分、料理で選ぶ。色であったり、キャラクターであったり。どんなときも一番好きなのはゴマちゃんの箸置き。10年以上前、遅ればせながらゴマちゃんにはまった。小さなおもちゃ屋さんで見つけたとき、涙が出てお店の人に笑われた。一緒にいた友人はあきれていたけど、ゴマちゃんの箸置きは特別。ゴマちゃんの箸置きを使うときは、その中でも表情に気をつける。3個のゴマちゃんを真剣に見比べていると、不思議と自分の顔もそれを真似ている。結構、幸せな時間。

<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-02-26 23:59 | ◎今日のわたし
<< 05/02/27 残酷な撮影風景 戦場のピアニストを見た >>