2005年 08月 01日 ( 5 )

お誕生日御礼&近況報告

お誕生日コメントをくださった皆々さま、ありがとうございます。
コメントも出さないまま、とんずらしていまして、すいません。

誕生日はいつも土用の丑の日近辺ということもあり、今年もうなぎをプレゼントされました(笑)。
うなどん、てんこもり食べました。
行きつけの居酒屋さんで天然うなぎも食しました。
パワー全開で霧多布に向かい、取材を終え帰宅……バタン……。
とうとうそこで電池切れ。うなぎパワーもあまり持たないですなあ(笑)。

ってなわけで、コメントありがとうございました〜。
まとめて御礼にかえさせていただきますです。

ちなみにモルツは8月15日です。
うふふ。もう少しで11歳。
by maltsmam | 2005-08-01 22:38 | ◎more

姑獲鳥の夏  だわなあ

c0052630_21511269.jpg誕生日も無事に?過ぎ、また新しい一年が始まる。私は自分が生まれた季節が大好きだ。暑ければ暑いほど、うれしい。家の中になんか、いたくない!が、しかし……霧多布から戻ってからは1日中、机に向かい、原稿を書いていた。取材のない日は1日17時間机に向かっていた。電話取材をしたり、ネットで調べ物をしたり……。やっと金曜日の午後、大方が片付いたので夕方から映画を見に行こうと決心。京極夏彦の姑獲鳥の夏が公開されているので、それを見にいかなくてはならない。そう、これは義務。京極ファンとしては見に行き、そこでまた意見を交換し合わなくてはならないのだ。6時40分のチケットを事前に購入し、タリーズでコーヒー&サンドイッチで遅い昼ご飯。しばしスケジュールを整理したり、手帳に雑感を書き留める。ああ、この時間、この時間が欲しかった!外をぼんやり見ながら行き交う車をなんとはなしに数えてみる。肩の力が抜けた感じが心地いい。外の気温はまだ25度。開演までの40分、居眠りをしてしまいそうな気持ちいい時間。

ビアガーデンにもいきたいなあ。

<よかったねと思ったらランキングへ1票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな



姑獲鳥の夏はどうだったかというと
by maltsmam | 2005-08-01 22:22 | ◎今日のわたし

タダでは働きませんから〜

c0052630_2036357.jpg夕刊、持ってきたよ。
はい、どうも。ちょうだい。
あれ?
ココでは渡しませんの。
ええ?また茶の間なの?
ココまで持ってきたんだからいいじゃない?
いえいえこういう事はきちんとしないと。
なんせ代引きですから。
しっかりしているなあ。
c0052630_2031426.jpgc0052630_20323853.jpgc0052630_20314889.jpgあ、落っことしちゃった。クッキーくださいな。

【待て!】えっ?待つのお?
ちっちゃいクッキーだなあ。

c0052630_20322293.jpgc0052630_20323997.jpgc0052630_20332420.jpgおい、おれにもクレ!
あんた働いていないし。

いーんだよ、くれ!
じゃあ君にはカリカリをすこしね。
お散歩と同じくらい大切な日課。

<クッキー小さいなあと思ったらランキングへ1票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-08-01 20:46 | ◎今日のモルツ

小樽deタイムトリップ@純喫茶 光

c0052630_18513236.jpg都通アーケードにある喫茶店光はは創業昭和8年。店内はどっぷり『昭和』を引きずっている。なんといっても【純喫茶】というのがすごい。入口には【見学の方、お断り】の張り紙。そして店内にも撮影禁止の札。でも自分がオーダーしたものならいいでしょ?という訳でアイスコーヒー。
c0052630_18514861.jpgc0052630_1854240.jpgc0052630_18551968.jpgc0052630_18541377.jpgココでは飲み物に必ずカステラがついてくる。カステラといっても長崎ではない。子供の頃、駄菓子屋さんで売っていたパサパサのカステラ風味のお菓子。でもこれがカステラだった。長崎カステラを食べたときは感動したっけ。ちょっとベトベトするのが玉にキズ。ああ、表現もサザエさんチックだわ〜。
それはそうと、寄る年並に勝てなかったのがトイレと見える。トイレ、すばらしく豪華。古びたドアをギイーッと開けるとそこには平成のトイレがあるのであった。


◆純喫茶 光 ◆ 小樽市稲穂2の11の8 ☎0134-22-0933
営/10:00〜18:00 休/不定

<母もここでデートしたのかしら?で一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな



そういえば中野の名曲喫茶へ行ったとき
by maltsmam | 2005-08-01 19:29 | ◎ごちそうさまin北海道

小樽deでっかい餃子に包んだ思い出サ@五香飯店

c0052630_16484375.jpg小樽というとみんな必ず、寿司食べると思っているようで。15年近く前のこと、小樽へ行くと決まって寄ったのがここ、五香。餃子がおいしいのです。小樽商科大学のラグビー部の輩が奥の小上がりに陣取って、汗臭い感じがまたローカル。餃子にあんかけ焼きそばにチャーハン何ぞをオーダーしながら、分け合って食べるのです。
c0052630_16541072.jpgc0052630_16494269.jpgc0052630_16503594.jpgc0052630_16504783.jpgc0052630_16503215.jpgc0052630_16505384.jpgc0052630_1657423.jpgc0052630_16572629.jpgc0052630_16581112.jpg
うーん、青春の1ぺいじ。傾きかけた階段や油焼けした看板、無愛想な店主と、反対ににこやかな奥さん。店の雰囲気はあの頃と変わっていなかったなあ。花園銀座は新倉屋でお団子を食べたり、かま栄のアツアツかまぼこを頬張りながら歩いたり……。わたしにもかわいらしい頃があったんだわあ!!


◆五香(ウーシャン)飯店 ◆ 小樽市花園1の11の2 ☎0134-32-7825
営/12:00〜19:30 休/月

<それはデートかい?ってアナタ!で一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-08-01 17:11 | ◎ごちそうさまin北海道