2005年 08月 18日 ( 6 )

風の通り道…気持ちのいい場所、みんな一緒

c0052630_18112683.jpg仕事部屋の窓を開け、ベランダへと続く風の通り道をつくる。サーーーッと風が渡り、とても気持ちがいいのだ。
特に廊下は扇風機のような勢いで風が抜ける。気持ちがいいことを知っているから、今日はモルツもサスケも廊下で昼寝。同じポーズなんですけど……。
ちなみに一番奥に見えるのがご飯の場所。左の銀色がモルツの器。右に小さく見える黒い器がサスケ用。真ん中の白いボールの上にコンランショップで購入した洗面器を乗せて、水飲み場。2匹の共有物ですが優先権はサスケにあります。モルツはサスケが飲み終わるまで後ろで待っています。エライ!
又ちゃん(妹の猫)が来ると、やはり彼もここで水を飲む。
みんなエライぞ!

カメラを向けるとモルツはぼんやり目を開けたけど、サスケは何?とばかりに目を剥いた。
すいません、お休み中のところ……。


<気持ちよさそうと思ったらランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな


by maltsmam | 2005-08-18 18:22 | ◎今日のモルツ

緩やかな記憶 2

通夜の席であって以来、なぜか連絡しにくかった。
いつものメンバーが再会することになった。
【売れ残ったらもらってやる】と言ってくれた友人が結婚する。

その披露宴で再会するのだ。

続き、読む? こっちもちょっと長いけど
by maltsmam | 2005-08-18 15:22 | ◎more

緩やかな記憶 1

大学を出た年、友人を亡くした。
夜中にかかってきた電話で訃報を聞いた。
彼は横浜の映画学校に通っていた。
同じ東京にいながらあまり会うこともなく、
その連絡も札幌からもたらされた。
明日が通夜だという。

続き、読む?  長いけど
by maltsmam | 2005-08-18 15:20 | ◎more

瀬棚町deチーズ&発酵バター@こんどうチーズ牧場

c0052630_1792557.jpgVisita北海道の取材でお世話になった【こんどうチーズ牧場】さんへ行ってきました。
またまた記事にするので詳細は本が出るまで語れませんが、美味しいのです、ココのチーズ。三越にもたまにあるのですが、すぐに売り切れてしまうの。春の取材時はキトピロ=行者ニンニク入りを入手。ワックスでコートされたチーズにナイフを入れるとドカーン!
c0052630_17101939.jpg行者ニンニクの香りが広がって。ギョウジャニンニク大好きの私にはたまりませんね。今回、購入したのはフリンケとセタルナイ、どちらも定番の商品です。さらに以前から気になっていた発酵バターも入手。これが美味しい!ほのかな酸味がいいですねえ。おいしいパンを仕入れなくては!という気持ちになります。
日本海に面した小さな町、瀬棚町。9月には北檜山町、大成町と合併し【せたな町】になります。なんでひらがなかなと思いつつ……。

◆こんどうチーズ牧場 ◆ せたな町東大里225
☎01378-7-2044 FAX01378-7-3884
取り寄せ可
営/10:00〜17:00(不在もあるので、訪問するときはあらかじめ電話で確かめてね)
休/不定

<興味を持った方はぜひ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな



こんどうチーズ牧場はこんなところです
by maltsmam | 2005-08-18 13:54 | ◎ごちそうさまin北海道

ベランダの活用法

c0052630_15471614.jpgc0052630_15465822.jpgc0052630_15475623.jpgc0052630_15472726.jpgc0052630_15482196.jpgc0052630_155255100.jpg
10平米ほどの小さなベランダも今、真っ盛り。特にお気に入りは八重のクレマチス(名前は忘れちゃった……)。3種類あるうちの今年は1種類しか咲かなかったけれど、まだまだ蕾みがいっぱいあるので、しばらくは楽しめそう。葉っぱがチョウチョのようでお気に入りのオキザリスは、紫の葉っぱが弱っているけど、緑の葉っぱは花満開。黄色とオレンジのナスタチウムも元気よく、色も鮮やか。ぼちぼち咲き始めるのは朝顔。植えるのが遅かったから仕方ないね。
右上にある緑の草の固まりはブッシュバジル。こんもり、小さくかわいかったのがいつの間にかワシャワシャ状態。ワシャワシャはまだある。アスパラスプレンゲリーにイタリアンパセリ、セージ、サラダ菜、ローズマリー、オレガノ……ぜんぶワシャワシャ。
そろそろ花が咲き始めるはず。今年は9月までみんな元気でいてくれそうです。
c0052630_1681849.jpgc0052630_1674940.jpg
本当はベランダにこんなにモノを置いてはいけないのでしょうが……
<挑戦してみようかなという方はポチッと一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな



ベランダの更なる活用法は?
by maltsmam | 2005-08-18 10:45 | ◎今日のわたし

南の海を思わせる、のどかな漁港、忍路湾

c0052630_233618.jpg先日、カメラマンさんに素敵な場所を教えてもらった。忍路(おしょろ)湾だ。
国道から脇道に逸れ、細い道を上る。岬を横切ると兜岬とポロマイ崎に囲まれた小さな港、忍路港が現れる。
チリチリと肌を刺すような日差しに肩が痛い。
背後に迫る崖の上で、ミンミンゼミがけたたましく鳴き叫んでいる。
海はどこまでも凪ぎ、積丹半島が熱波に霞む光景は、
テレビで見た南ベトナムの海のようだ。
デイキャンプの家族連れが眩しそうに目を細め、海で遊ぶ子供たちを見つめる。
磯舟を管理するおじさんが教えてくれた。
【この岬のずっと先まで歩いていけるんだよ】
膝くらいまで海につかるけれど、右手の岩肌に沿って歩いていけるのだという。
あいにく夕方までに札幌に戻らなくてはならないため、足を運ぶことはできなかったが、往復1時間ほどとのこと。
【夕焼けがきれいなんだよ】とカメラマンさん。
おじさんも【真正面にある半島のあたりに沈むんだ】とその方向を指差す。
海に手を浸してみた。
温んだ海水は一層、磯の香りがする。
いつか、夕焼けを見に来よう。

c0052630_2333493.jpgc0052630_2335248.jpgc0052630_2333145.jpgc0052630_2343189.jpgc0052630_2341042.jpg
日差しが強すぎてうまく撮れなかったのが残念。もっとちゃんと練習しなくちゃ〜。

<夕焼けを見に行きたいと思った方もランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-08-18 00:54 | ◆取材日誌◆