2005年 08月 22日 ( 3 )

11年目の開花……キングサリ

c0052630_23581943.jpgここに暮らして11年になる。モルツが生まれた8月中旬、お盆休みに引っ越しをした。それはそれはとても暑い夏だった。
当時、住宅・建築関係の雑誌の編集をしていた私は、仕事で取り上げたこともあって、徐々に広がりを見せたガーデンニングに興味を持っていた。
マンションでもできるかな?
そんな軽い気持ちで知り合いの花屋さんに相談。
マンションで可能なプランを立ててもらった。
そのとき、我が家のシンボルになるようにと提案されたのが花のなる木。キングサリだ。
【黄色い房が可憐な、藤のような花がつきますよ】
そういわれて11年、今年初めて花を咲かせた。
ひと房。
ほとんどあきらめて、もう花はつかないと思っていたが、初夏、黄色い房を見つけたときはもうびっくり。
【どうしちゃったの?】と花に聞く始末。
応えてはくれなかったし、咲いたのはこの一房だけ。
でも、密かに今年は何かいいことあるかも!などと一人浮かれた。
取り立てていいことなんかはないけれど、この花が咲いたことがいいこと。
病気をしなかったことがいいこと。
モルツも元気なことがいいこと。

来年はもっと花をつけるといいな。

ベランダの花たちに感謝。
今年も楽しませてくれてありがとう。
来年も暑い夏だといいね。

c0052630_001420.jpg国営滝野すずらん丘陵公園にはキングサリのアーチがあるんだよ!甘酸っぱい香り漂う、黄色い房がぶら下がるトンネルを歩けば、気分は【若草物語】か【赤毛のアン】。ジョーやアンに憧れていた時代もあったなあ〜。
なんてかわいらしいんでしょ。ほほほ。今は何に憧れているのか……。


<キングサリ、お好きな方もぜひ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな


by maltsmam | 2005-08-22 22:40 | ◎今日のわたし

過ぎ去る夏に手を振って。

c0052630_05232.jpg昨日の雨が過ぎ去ると、
何だか空気は秋の気配。
きっとこうして一雨ごとに秋が深まってゆくのでしょう。
モルツの寝息も静かになり、
一時、変態電話のように聞こえたのも懐かしい……。
いやいや、そんなことはなく、ほっと一安心。

川原にトンボが飛び始め、
窓を開けると水の流れに
虫の音がシンクロ。
8月も残りわずか。
9月の声を聞くと
季節は一気にスピードを上げ、
山から静かに紅葉を連れてくる。
そして下界に雪虫の姿。
小さな白い虫がふわふわ、
舞い始めると、間もなく
本物がひとひらふたひら。
晩夏、過ぎ去る季節に手を振りながら、
今年もありがとう。
また来年、お目にかかりましょう。

はあ、はあ、はあ〜。暑さは峠をすぎたけど、散歩のあとはやっぱりこんな顔になる……。

<北海道、涼しくていいねと思ったら一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな


by maltsmam | 2005-08-22 19:10 | ◎今日のモルツ

痩せない!……グルメライターの悲劇

どうにも体重が減らない。
確かに、がむしゃらに痩せようとダイエットをしているわけではない。
気をつけよう……という程度。
おまけにお盆休みが明けてから、ずっと取材、取材、取材で
食事も不規則。何を食べているのか、わからない。
いやいや、取材で食べているのだ。そうそう、食べている。
でも、それは仕事だから、自分が食事をしたという気持ちにならないだけなのだ。

5時に出発した朝はコンビニでおにぎりを購入して、食べた。
移動は車だから、身体は動かしていない。
取材先についても撮影しなくてはいけないからいくら丼を購入。
食べた。
夕方、お寿司や焼き魚を撮影。
食べた。
それなのに、前回の取材でお世話になったお寿司屋さんへ挨拶に行き、食べた。
ホテルに戻って入浴のあと、ビールを飲んで寝た。

ああ、初日でこんなことをしているじゃない!

二日目も同様。
夜11時頃に帰宅し、そのまた翌日、8時過ぎに出発。

9時すぎから鳥めし、メロンパン、雉(きじ)ラーメン……。
昼までの間にこんなこと、しちゃってる……。

もちろんわたし一人で間食しているワケはない。←弁解?
カメラマンもご同様、二人で【協力】してたいらげる。
残すことができない質ということもあるが……。

撮影したものをいただくので十分なのだが、気を使ってくださって、
わざわざ人数分作り直してくれるところも……。
いえ、いいんです。これをいただくのがやっとなんです。

でも結局食べちゃった……。

帰宅後、夕食を食べていない気持ちになった。
確かに夕食は食べていない。
しかし!である。
食べる必要はないだろう?
おなかがすいた気持ちになる自分が許せない!

結局、最後は夜中のニュースを見ながらビールを飲んで寝てしまった。

わたし?朝ご飯、これから食べるのだろうか……。
ムリムリ〜。

だって今日はどぜうの柳川とスープカレーが待っているんだもおーん。

痩せないのであった……。ふふふ。

そりゃ、このブログ、見ていればわかるか…。


なのに昨日もその後も取材先で【欲しかった】パンを購入。お土産にメロンパンや茹できび、ドーナツ、キムチパンをいただき、黒豚丼を試食。ゆ、許せん!>食べてしまった自分。

<グルメライターに同情票を一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな


by maltsmam | 2005-08-22 08:58 | ◎今日のわたし