カテゴリ:◎ごちそうさまin札幌( 10 )

札幌、きのとやの【チーズタルト】で午後ティー

c0052630_11243743.jpg先日、時間が空いたのでデパ地下巡りへ……。大丸の地下は修学旅行生の渦。今どきの修学旅行生はお土産、発送しちゃうのね。ロイズの周りが一番混んでいたかなあ。きのとやのあたりも混雑。何があるのかしらと覗いてみたら、チーズタルト。
c0052630_11225517.jpgc0052630_1122111.jpgc0052630_11222688.jpg焼きたてですって。
なんとなくそういう言葉に弱い私。
c0052630_11255345.jpgおまけにこのチーズタルトは本店のみの取り扱いだったはず……。物産展に初出品の折り(確か京王だったような)、テレビで特集していたなあ。
お味?美味しいですよ。濃厚なチーズの味とブルーベリーの酸味が程よく……。でも並んでまでは買わないなあ。並ぶの嫌いだから。
*ゆにガーデンブレンドのハーブティーで午後ティー。チーズタルトにはコーヒーよりもお茶だわねえ。

◆きのとや◆
『チーズタルト』178円(税込)

<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-09-15 11:40 | ◎ごちそうさまin札幌

札幌グルメ スープカレー またまた登場。イエロー

c0052630_11303399.jpg久しぶりにイエローで、カレーを食べまして。いつも同じチキンの4番。4番から+100円増しになります。ここはやはりスープがおいしい。これだけで十分お腹いっぱい。今回はご飯がちょっと柔らかめだったけど。一時のような混雑はなくなったのかなあ。並んで待っている人はいませんでした。
c0052630_1146814.jpgc0052630_11462091.jpgc0052630_11463184.jpg
*チキンレッグにナスがごろんと1個、ピーマン2分の1、ジャガイモはメークインがこれまた1個。人参も中くらいのが2分の1。そしてレンコンとヤングコーン。野菜たっぷり。でもこれはチキンカレー。チキン野菜というメニューもあるのですが、どれだけ野菜、入っているんだろう……。ご飯は見ての通り、ターメリックライスです。
◆The Blue Herb Curry <Soup Curry Yellow>◆
住所/札幌市中央区北4条東1丁目3-14
電話/011-242-7333
営業/11:30〜売り切れまで(11:30〜14:00はランチタイム)
定休日/不定  /3台

<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-05-24 08:29 | ◎ごちそうさまin札幌

札幌グルメ 艸菴(そうあん)の天さざれ 旨かった〜。

c0052630_1432846.jpg先日、近くを通りかかったので、艸庵さんへ。お昼に来たのは初めて。夜来たときにいただいて美味しかったのが小柱やエビの天ぷら。天さざれはまさにそれが乗ったおソバなので、迷わずオーダー。さっくりと揚げられたそれが美味しいのはもちろん、ソバがうまいわあああ。ちょっと辛めのそばつゆに絡めてつるつるう〜。もう一枚、食べたくなるのがよくわかる。
c0052630_14312343.jpg
お隣のご夫婦がそばがきを頼んだので、私は食べ終わったんですが、出来上がるまで居ることに。だって、そばがきを作るときのご主人の伊藤さんの迫力が見たいので。どんなって?行ってみてちょ。おいしいおソバ屋さんは数有るけれど、それぞれ全く違うのがおもしろい。

「艸菴」そうあん  ← 一度行ってみてちょ。
札幌市中央区大通西23丁目 011-622-2202
昼/11:30〜14:00
夜/17:30〜21:00
休/水、第三木

<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-05-12 13:01 | ◎ごちそうさまin札幌

札幌グルメ 中国東北飯店で食べまくり、飲みまくり

c0052630_94783.jpg甥っ子たちが日曜日、帰るというので中華を食べに。ちょっと怪しげな、今でいうブティックホテル街にあるお店へ。ずいぶんと店も拡張され、以前のように並ぶとことはないモノの、建物はやはり傾いているような……。ちなみにすすきにある同名のお店は無関係ということを強調していたなあ。
c0052630_9502225.jpgc0052630_9523113.jpgc0052630_9541265.jpgc0052630_9553948.jpgc0052630_9575111.jpg
c0052630_95955100.jpgc0052630_1011796.jpgc0052630_105556.jpgc0052630_1024223.jpg大人4人と子供2人で締めて8500円也。アルコール含む。やっぱり安いわ〜

どんなお店かというと
by maltsmam | 2005-04-03 10:20 | ◎ごちそうさまin札幌

デパート閉店間際!宋苑の焼きそば

c0052630_23482528.jpg今日のお昼は『宋苑』の焼きそば。昨日、取材でいったデパートの地下。撮影時間がずれ、あともう少しで閉店!というときに駆け込んだら、なんと2つで500円。本当は桜餅を買いに行ったんだけど、時間もないのについつい買い込んでしまい……。なので、お昼はレンジでチンして焼きそば。右端に見えるポテトサラダは一応自前。c0052630_23483512.jpg


がんばりや!
今日の仕事は
まだまだと
発破を自分に
ぶちあてる


今日はやや野菜不足ですね〜。
越冬キャベツがあるので、夕食にはキャベツゴワゴワサラダにしましょう。
そんなこと考える前に、仕事、仕事。


<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-03-04 23:59 | ◎ごちそうさまin札幌

御座候のおやき、やってくる

c0052630_22484626.jpg日曜、テレビで見たおやき。とっても食べたくなったけど、買いに行くまででもなく。そうしたら今日、おやきが我が家にやってきた!願うことはかなうんだなあ……で、さっそくお茶を煎れていただく。ギョッ!白あん!ありえなーーい。おやきはあずきかクリーム。そう、あの妙に透明でウソ臭いクリーム。しかし文句は言えない。残りの2個は真夜中、映画鑑賞のときに。今日の予定は「戦場のピアニスト」。おやき食べながら、泣けるのか。

◆御座候◆◆札幌市中央区南1条西2丁目 札幌丸井今井 地下2階
『おやき』78円(税込)
*同封のリーフレットを見て仰天!1個あたりのエネルギー205kcal。夜中に食べるのはやっぱりやめて、明日のお目ざにしようっと

<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-02-21 23:58 | ◎ごちそうさまin札幌

名古屋店もあった一灯庵!『牡蠣カレー』

c0052630_0174380.jpgガシガシと雪の降る中を歩いたせいか、急に空腹を覚えたわたくし。当然のようにガシガシと目的地へ向かったというわけ。今日は牡蠣カレーを所望。辛さの調節はカイエンペッパーなどのペーストで。これが美味しいんです。ごはんに載せてカレーに浸すのが好き。c0052630_0254447.jpgでも、牡蠣カレーが美味しいと教えてもらってから、一灯庵ではこれオンリー。もっとバリエーションを広げないと駄目だな〜。それにしても今週は3回、カレーでした。ぐふふ。
◆一灯庵(いっとうあん)◆
『牡蠣カレー』997円(税込)
*名古屋店もあるんですね。名古屋の方!是非ご賞味を
◆本店   札幌市中央区南5条西13丁目2-7 電話011-532-7918
◆西武店  札幌市中央区北4条西3丁目1   電話011-271-2330
◆名古屋店 名古屋市北区八龍町1-55     電話052-911-9955


<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-02-18 23:59 | ◎ごちそうさまin札幌

05/02/18 草よもぎと濃い煎茶

c0052630_23365864.jpgガシガシと雪の降る中を歩いたせいか、立ち寄ったデパートでつい甘味に目が向いてしまい……。で『草よもぎ』というわけ。仕事の切れ間、気分転換に濃いめに煎茶を入れてひと休み。4つあるけど今日は一つだけ!と決めていたのに、あ〜あ、2つも食べてしまった……。

◆六花亭◆
『季節の和菓子・草よもぎ』340円(税込)
*季節の和菓子は毎月、内容が変わりますので。

<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by MALTSMAM | 2005-02-18 23:49 | ◎ごちそうさまin札幌

札幌グルメ yellowのカレー

c0052630_23432318.jpg本当はお蕎麦の予定だったけど、目的のお蕎麦屋さんはアイドルタイム。時間がないのでイエローへ。しばらくぶりに立ち寄り、やはり美味!と再確認。ちなみに私がいつも食べるのはチキン(850円)、辛さは4番(+100円)。お隣の女性は豚角煮に温泉卵トッピング食べていた。辛さは1番。たぶん私は絶対オーダーしない組み合わせだな。豆腐も好きだなあ。*チキンの代わりにお豆腐が入っています。

◆The Blue Herb Curry <Soup Curry Yellow>◆
住所/札幌市中央区北4条東1丁目3-14
電話/011-242-7333
営業/11:30〜売り切れまで(11:30〜14:00はランチタイム)
定休日/不定  /3台

<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-02-13 23:57 | ◎ごちそうさまin札幌

札幌グルメ 生牡蠣&根知男山純米吟醸

c0052630_11254137.jpg今日は毎度のことながら、いつもの店へ。すっぴん以下で散歩をしていたときに呼び止められた友人と一緒。カウンターは常連さんで満席。お通しは湯葉刺し。牡蠣を食べて参りました。お酒は……。いつも通り。たらふく?c0052630_11172463.jpg
◆味百仙◆
住所/札幌市北区北7条西4丁目 宮澤興業ビル地下1階
電話/011-716-1000
営業/17:00〜24:00(11:30〜LO、日祝前日は23:00まで)
定休日/日、祝  /なし

<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-02-13 11:19 | ◎ごちそうさまin札幌