カテゴリ:◎円山動物園へ行こう( 7 )

ニホンザルの無心

c0052630_1629917.jpg霊長目 オナガザル科 
ニホンザル。下北半島を北限とし、沖縄、佐渡島、北海道以外に生息する日本の固有種。
愛称:それぞれに名前あります
推定体重:♂10〜18kg
♀8〜16kg
毎日のご飯:リンゴ、イモ、ニンジン、キャベツ、パン、煮干し……などなど。

c0052630_16451598.jpgc0052630_16452889.jpgサルは赤ちゃんのとき、体毛が親に比べて黒っぽいようです。乳離れも意外と遅く1〜2歳とか。そして親子の関係は一生涯つながっているそうです。見習わなくてはいけないことかも。
円山動物園には現在94頭が飼育されていてるとのこと。サルは母系社会で♀を中心に成り立っているのだそうです。それとよくボスがいてそのボスが群れを統率していると言われていましたが、近年の研究ではボスはいなく、♂の第一位というのが一般的だそうです。サルは1頭が統率しているのではなく、互いが仲間として認め合いながら、頼り合い、暮らしているのだそうですよ。ちょっと意外でした。てっきりボスざるが仕切っているのだと思っていたので。今、円山動物園のサル山には小さな赤ちゃんを抱えたお母さんが2頭います。赤ちゃんがちっちゃいのよお〜。
で、このサルさんは一人毛づくろいの最中。皮をひっぱりながら、【最近、ここら辺がたるんできたわねえ、年かしら〜】と、つぶやいているような……


<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-06-15 16:44 | ◎円山動物園へ行こう

ホッキョクグマの昼寝

c0052630_13414940.jpg食肉目 クマ科 
ホッキョクグマ。北方圏に生息し、地上最大の肉食獣。
愛称:ララ  11歳 
推定体重:?(調べておきます)
毎日のご飯:リンゴ、人参、パン、煮干し……。あれ、肉食獣では?
馬肉、鶏肉、ホッケ……。ああ、納得。

c0052630_13421570.jpgc0052630_13422785.jpgc0052630_13424227.jpgc0052630_13431793.jpg
c0052630_13432996.jpgホッキョクグマのララ♀。昨年出産し、かわいい小グマ、ツヨシとの2ショットが話題になったけど、そのツヨシも今年、釧路動物園へ。また旦那と二人?暮らし。別に嫌いじゃないけど、発情期以外は互いに関心ないようで。25度まで気温が上がると、だらける一方。仕方ないよね、ホッキョクグマなんだから。

<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-06-13 13:45 | ◎円山動物園へ行こう

ヒグマも水遊び

c0052630_1482829.jpg




暑かったのね。
エゾヒグマの
栄子♀?
ハナグロ♂?。
水飲み場に座ってピチャピチャ、
大きな手で水を
叩いていました。

 円山動物園の解説ボランティア、研修は日曜日も必要だった。あと1講座、取らなくてはいけませんでした。とはいえ、それからどこの配属になるか、自分がいつできるのかなど、細かな調整をします。ガイドをする時間は9時45分から12時30分まで。半日もないのです。ココしばらく動物園へ通っていていろいろなことに気がつきます。総じてみんな笑っています。園路を歩いているときもニコニコ。お天気がいいこともあるのでしょうが、動物を見ていると自然と顔がほころんでくるのは確か。自分の顔もにやにやしている。お昼休みに入った食堂で、おばさんが二人、仕事の愚痴を言い合っていたけど、彼女たちはどういうきっかけで動物園へ行こうという気持ちになったのか、ちょっと聞いてみたくなりました。だってわざわざ愚痴を言うためにココを選んだのではないはずだから。結果的に愚痴になったのだとしても。
 チンパンジー館ではボランティアのお兄さんが3歳くらいの男の子とお話中。
【あれはなあに?】
【チンパンジー、っていうんだよ】
【チンピンジ?】
【ううん、チンパンジー】
【チンポンギ?】
【ううん、チ、ン、パ、ン、ジー】
【チョンポンジ?】。
どんどん遠くなっていくような(笑)。周りでチンパンジーを見ながらみんなその会話を聞いているのでしょう。和やかな雰囲気がとても心地よかったです。


<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-06-10 14:19 | ◎円山動物園へ行こう

ゴマちゃん、水中【爆】睡中。

c0052630_10554047.jpgc0052630_10555051.jpg
この写真には大きな違いが一つあります。さて、それはどこでしょう。

<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな




もっと癒されたい人は
by maltsmam | 2005-06-10 11:03 | ◎円山動物園へ行こう

気温23度 北国の動物園では、どいつもこいつも

c0052630_18474565.jpg先週、研修の空き時間に幼稚園児いっぱいの動物園をブラブラ。珍しく23度まで気温が上がり、気持ちイイぞ!北国育ちの動物は23度も十分暑いと見え、グタ〜。サーバルキャットの【ポッキー】。その寝方、お前、思い切りネコだな。この日見たなかで一番緊張感なし。サバンナを駆け巡る…敏捷…なんだよね。
c0052630_1848851.jpgc0052630_18482171.jpgc0052630_18494768.jpg遥かなる時を隔てた
遺伝子は
君の記憶に
何を刻むや

●水遊びに余念がないのはビーバー【クロ】。そのまんまの名前!●大股開きで寝ている母を毛づくろい?【名前、覚えられない!!】●百獣の王の嫁【ティモン】もグウグウ。
c0052630_18503628.jpgc0052630_18505199.jpgc0052630_1851611.jpgc0052630_18512343.jpg
●四肢を伸ばしてウーーーン!バクも夢を見るのか?そして自分で食べるのか?マレーバクの【スティーブ】。すごい名前!●いつもゴロゴロしているカバの【ドン】。歩いているところ、しばらく見ていないけど……。●アムールトラの【タツオ】。密林の王者、も形無し。それじゃあ、虎の穴に入れてもらえないよ。●1月に生まれたマサイキリンの赤ちゃん、【シゲジロウ】。立っているのもしんどそう。

<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-06-06 18:44 | ◎円山動物園へ行こう

ゾウの花子 in 円山ZOO

c0052630_13594051.jpg長鼻目 ゾウ科 
アジアゾウ(昔はインドゾウと呼ばれていた)陸上の動物では世界最大。長い鼻は鼻と上唇が一緒に伸びたもの。
愛称:花子  推定58歳 
推定体重3.5〜4t
毎日のご飯:青草70kg、フスマペレットほか。リンゴ5kg、芋3kg、ニンジン3kgなどなど。合計90kgくらい。スゴシ!

ゾウの花子は推定58歳。円山動物園の古株さんどころか、全国で2番目に高齢のゾウ。私がこともの頃、ここに遊びに行ったとき、あなたはいたんだねえ。写生会で描いたのもあなただったのかも。かなりのご高齢でこの日も一人?首を振り、足も持ち上げ、リズムを取っていた。昨年までは長年一緒に暮らしてきたリリイが居たんだけれど、足の病気がもとで6年前に死亡。以来、円山動物園のゾウは彼女一頭。長生きしてほしいなあ。

花ちゃんも
一人ぽっち動物園
ここが終の住処なるやも

花ちゃんと
交わせる言葉いまあれば
問うてみたい
夢見る風景


花子とリリイの物語
by maltsmam | 2005-06-06 14:21 | ◎円山動物園へ行こう

円山動物園 動物解説ボランティア

c0052630_14384171.jpg子供の頃から動物が大好きだった。それは近くに円山動物園があったからかもしれない。獣医になりたいと思ったけれど、頭がついていかず断念。子供の頃から変わらず好きなものがあるとしたらそれは動物。2時間ずっとヤドカリの引っ越しを見ていてお店の人に不審がられたっけ。
c0052630_1439695.jpgc0052630_14391890.jpg上:アムールトラ。
右下:カバ。
左下:ワオキツネザル

そんなわたしが一念発起して取り組んでいるのが、円山動物園の解説ボランティア。まだ研修中だけど、あと1回で終了。7月からは園内で実地に入る。月に4回ほどしかできないけれど、動物に関われることがうれしい。
というわけで、勉強もかねて、円山動物園紹介をちょこちょこ入れていきたいと思います。裏話を知ったら、きっと円山動物園の動物たちを見る目も変わってきてくれると思うので。旭川だけじゃないのよ。動物園は!

<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-06-06 14:00 | ◎円山動物園へ行こう