カテゴリ:◎ごはん日記( 51 )

豆腐のオムレツ&ジャガイモソテー

c0052630_22515817.jpg水っぽいジャガイモをどうにかして早く食べきりたいわたくしの第二弾!単なるソテー。川を剥いた後、千切りにし、オリーブオイルで表面がカリッとなるよう焼きます。ジャガイモのでんぷんで互いがちょっとくっつく感じ。
c0052630_22494689.jpgc0052630_2249119.jpgで、フライパンの半分、半月型に焼いてお皿へポン。オムレツはしっかり水抜きをした豆腐を賽の目にし、やはりオリーブオイルで
c0052630_22535763.jpg表面に焦げ目が付くくらい焼いた後、バターと卵を落として半月型オムレツにまとめます。ソースはニンニクとショウガとキクラゲを炒め、鶏ガラスープで味付けしてあんかけに。満月になったジャガイモソテーとオムレツにかけて出来上がり。
安上がりだわ〜。
お味噌汁の残りの豆腐で十分ですし〜。
キクラゲ、大好き。
梅干しのように見えるのはトマトでし。


<美味しそうねと思ったらランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-09-14 23:02 | ◎ごはん日記

じゃがいものグラタンwith近藤さんのチーズ

c0052630_18365333.jpgジャガイモが安かったので買ってきたら、何となく水っぽくて、ぺちゃぺちゃした感じ。ホックリとはいかず、肉じゃがにもカレーにも向きません。茹でてしまったジャガイモ、グラタンにしてみました。
c0052630_183879.jpgc0052630_18382859.jpgグラタンなんて作るの何年ぶりでしょ。食べることも久しくなかったわ〜。でもベシャメルソースを作る訳ではなく、茹でたジャガイモを切って器に並べただけ。
c0052630_183743100.jpg残っていた近藤さんのバターとチーズと酸っぱいプチトマト&バジル。ジャガイモをオーブンで表面がカリカリに焼き、その後バター&チーズ&トマトをドバッ!と乗せて、いい具合に焼けたらパン粉をこれまたドバッと振りかけまして。パン粉がチーズの脂を吸い、いい具合に焦げ目がつきまして。はふはふ〜。
ああ、オイリーすぎる食べ物だわ〜。
あ、モルツにもあげましたので〜。いやグラタンではなく、茹でたジャガイモですが……。


<美味しそうねと思ったらランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-09-13 12:05 | ◎ごはん日記

ゴーヤとカルビとサガリのカレー

c0052630_16443925.jpg三重県の親戚から家庭菜園で出来たゴーヤがごっそり届いた。7本くらいある?送料の方が高くつくと思うんだけど…。でもゴーヤ大好きなので冷蔵庫に残っていた茄子も漬かってカレーに挑戦。って言うほどのものじゃないんだけどさ。市販のカレールー使っているんだから。
c0052630_16451239.jpgc0052630_16444514.jpg
c0052630_1645281.jpg本当に残っていたのはお肉。
夏に甥っ子とたちとベランダで行った焼き肉パーティ?の残りを冷凍していたのでそれを使って、ハイ!サガリ&カルビ&ゴーヤカレーです。
あ、シメジも入れました。ゴーヤを丸まる1本使ったせいか、それとも水にさらすのが短かったのか、ちょっと苦みがきつかったなあ。水はほとんど入れず野菜から出る水分のみ。ヨーグルトと蜂蜜、そしてインスタントコーヒーをほんの少し、隠し味にします。火を止めて2時間ほどほったらかしにするのがポイント。旨くなる!お肉も柔らかくなる!ほんと。市販のルーでもヨーグルト(えーっと、まだカスピ海ヨーグルトです。マジで。)を入れるとコクが増しますねえ。
お相手はもちろんビール。秋味君の登場です。コマーシャルしているようだなあ。

<美味しそうねと思ったらランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-09-09 16:52 | ◎ごはん日記

大人の時間の過ごし方

c0052630_21591944.jpg夏休みは仕事をする予定だったのに振り回されちゃったなどと思いつつ、今宵は静かに日本酒。気温も下がり、本日の最高気温は久々に25度以下。膨らみかけのお月様もくっきりきれい。
秋が近いのねえ。がっくり。
c0052630_2203036.jpg積丹産の塩ウニとアボカドをあてに
ちびりちびり。
変な組み合わせかなあ……。
モルツの寝息も聞こえてきます。

今週末はまた釧路方面へ取材。今年は道東が続くわねえ。
今度こそ、釧路町の金太楼寿司さんに寄らなくては!


<同じく、ほっとしている方はランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-08-17 02:00 | ◎ごはん日記

おばバカと笑ってください……子供めし

c0052630_19562375.jpgc0052630_19555320.jpg来るとなると忙しくなるので、そんなに来なくてもいいと思うのだが、来たら来たでがんばってしまう……。馬鹿なおばさんが約一名。で、甥っ子の朝ご飯、ちょっと遊んでみました。
題して【遊びすぎて日焼けしすぎちゃったね プレート】
ケッチャップご飯で日焼けの顔を表現してみました……。
そういえば昔高校生の頃、妹と自分のお弁当、こうして細工をして遊んでいたこと、思い出しました。肉そぼろやチーズ、のりなどでがんばったなあ。イギリス国旗を弁当箱の中に再現?したこともありましたワ。いくつになっても考えつくことは同じってことかしら?

一つは野球帽をかぶったお兄ちゃん。もう一つは朝からブウ垂れていた弟用。
がんばったのに、野菜、残されてしまった……。
<おばちゃん、がんばっているねと思った方はランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-08-16 20:03 | ◎ごはん日記

ニセコの食材で朝ご飯

c0052630_1144968.jpgニセコで調達してきた食材の朝ご飯。石川養鶏のしんこのスクランブルエッグと蒸鶏をごま味噌マヨネーズ+一味でピリ辛いソースで。美瑛のゴーシュをまねてみました。農家の店先で買ったトマトとキュウリにニセコの道の駅で購入したルッコラでサラダを。モッツアレラは買い置き。静岡の親戚から届いたグレープフルーツのようなものも添えて。
c0052630_11295371.jpgc0052630_1130142.jpg牛乳はタカラ牧場の【幸せな牛のミルク】。パンはもちろん、ブーランジェリーJIN。ちょっと薄く切って軽くトースト。蜂蜜とオリーブオイルを塗って食べました。カロリー、高い?
c0052630_11282416.jpgc0052630_11302791.jpgこうして優雅に作ったのも、その日だけ。ワハハ。結局、月曜も火曜もパンとミルクとコーヒーだけ。でもパンがおいしいからいいのです。モルツはいつもの通り、おねだりタイム。できるだけ目当てのもののソバに近寄ります。すごいなあ。
<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-07-07 11:38 | ◎ごはん日記

バンバンジーもどき冷やし中華

c0052630_13475433.jpg冷やし中華の季節になってきた〜。という訳で挑戦。ひき肉がないのでウインナーを薄く切って細く切ったしたナスとごま油で炒める。コチュジャンで味付け。茹でて冷水で洗ったラーメンの周りにキュウリの千切りをおいて先ほどのウインナ&ナスをトッピング。最後に大葉の千切りとプチトマトを乗せ、ノンオイルの梅しそドレッシングをかけて出来上がり。
c0052630_13485175.jpgc0052630_1349174.jpgc0052630_13491394.jpg魚の形をしたガラスの器はお気に入りの一つ。白いクロスは夏らしいけど、汚れも目立つからなあ。
<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-06-15 13:52 | ◎ごはん日記

暑い日は【ジンギスカン&ベルのたれ】に限る!

c0052630_17373787.jpg 暑い日はなんといってもジンギスカン。焼き肉じゃない、ジンギスカンなのです。本当はベランダで炭焼きにしたかったけれど、諸般の事情でホットプレートで妥協(いやなに、炭がなかっただけのこと)。だからモルツにも席を用意しました。きっと一番お肉を食べていたと思う。
c0052630_173873.jpgc0052630_17381886.jpgc0052630_17384289.jpgc0052630_1739415.jpg




  セイコーマートで懐かしい丸く寄せたジンギスカンが売っていたのでそれを購入。冷凍庫からニュージーランド産ラムを取り出して自然解凍。野菜と適当に盛りつけあとはやっぱり【ベルのたれ】。焼き肉にはいろいろなたれが合うのでしょうが、ジンギスカンにはベルのたれが一番(だと思う)。


僕も食べていいですか?
by maltsmam | 2005-06-10 17:48 | ◎ごはん日記

初物は笑って食べる?夏の味覚 ウニ

c0052630_19361688.jpgc0052630_19372597.jpg今日は豪華な晩ご飯。頂き物のマグロの中落ちに、今日の主役はなんといっても【ウニ】。これは小樽のウニだけど、6月になったから日本海側はウニ漁真っ盛り。積丹のウニもそろそろ市場に出回る頃。これを食べると夏が来たなあとしみじみ感じる訳で。よくウニが嫌いという人がいるけれど、きっとミョウバン臭さがダメなんだと思う。最近は折りでは海水ウニ、塩水ウニというのが出ているのでそれなら大丈夫じゃないかなあ。ウニは日持ちがしない上、すぐ形が崩れるのでミョウバンに付けてから出荷します。これが時間とともに表出してくるのです。海水と同じ濃度の塩水に入っているので、食べるときはちょっとクッキングペーパーの上で水を切ってからの方がいいと思います。思いのほかその水は塩辛いのです。あ〜、夏じゃ、夏じゃ!
c0052630_1937575.jpgc0052630_19381424.jpgc0052630_19383223.jpgご飯にお吸い物。水菜&トマトのサラダ。ツブと中落ちは刺身。ウドは酢みそ、ウニはシンプルにそのままで。
c0052630_19394955.jpgc0052630_1940178.jpgc0052630_19401445.jpgc0052630_1941374.jpg

<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-06-07 19:44 | ◎ごはん日記

豆乳プリン 豆乳、流行っているんですねえ

c0052630_123390.jpgc0052630_12105433.jpg東京から来た友人がお土産に持ってきてくれたのが【青山通りのプリン屋さん】。卵を一切使わず、豆乳で作っているとのこと。
豆腐のプリンはさっぱり、控えめの甘さで結構いける。ごまプリンはちょっと甘かったかな。プリント言われればプリン。卵豆腐と言われれば卵豆腐。ごま豆腐と言われれば、ちょい甘。

<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-05-26 11:20 | ◎ごはん日記