カテゴリ:◎今日のわたし( 87 )

ブログ、お引っ越しします

c0052630_1671075.jpgもろもろの都合があり、ブログお引っ越しします。カテゴリもぐちゃぐちゃになってきたし、ちょいと整理。で新しいサイトと言ってもタイトルも同じ。バージョン2になっただけ。モルツが主人公なのも変わりません。2006年バージョンってことで。。こちらはしばらくこのままにしておきますですが……。メインは新しいほうへ移行します。

新しいところはコチラ。よろしかったらこちらにもきてね。



Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな


by maltsmam | 2006-01-29 21:54 | ◎今日のわたし

あけましておめでとうございます&ごめんなさい

c0052630_123803.jpg松の内もとっくに過ぎたというのに、あけましておめでとうございます。
&長らくさぼっておりまして、ごめんなさい。
お楽しみくださっていた皆々様に深くお詫び申し上げます。
秋以降、諸条件が重なり、更新しないまま年を越してしまいました。
モルツの心配をしてくださっていた方々、ごめんなさい。
相変わらずお間抜けをしながら元気です。
飼い主の慌ただしい生活ももろともせず、マイペース。
ささくれ立っていた心を癒してくれました。
なので、初詣のとき、お年玉、もとい【お年芋】をあげました。
メモリもがっつり積んで、ソフトもOSに合わせて新調しました。
徐々に復活しますので今年もよろしくお願いいたします。

年越して急ぎ仕上げる年賀状

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな


by maltsmam | 2006-01-10 18:46 | ◎今日のわたし

帰宅しました〜。

電波の届かないところから無事帰宅いたしました。
ちょいとヘロヘロ。
諸々片付けたら、今晩あたり、アップいたします。
取り急ぎご報告まで〜。
by maltsmam | 2005-10-07 10:39 | ◎今日のわたし

ただいま長期出張中

ごぶさたです。ひさびさ、ネット接続でし。
ただいま長期出張中。
やっと都会?の帯広。
ネットがつながる環境になりましたが、間もなく出発。
またつながらなくなっちまいます。今日なすばらしい十勝晴れ。
どピーカン!
携帯投稿を設定したのでこのスンバらしい十勝の風景、
お見せしたいなあ……と。
まずは急いで、チェックアウトの準備しなくては!
ではでは〜。
by maltsmam | 2005-10-05 07:29 | ◎今日のわたし

夏の名残の② 枝豆とビールでほっ……

c0052630_23483694.jpg今日は中秋の名月。
でもこんなところに夏の名残……。
遠く去ってしまうものを、
いつまでも引きずるのはよくないけれど…。

c0052630_23495612.jpg川の音とともに聞こえる虫の音を聞きながら、ポリポリ&ぷは〜。きっと最後の枝豆でしょう。←生のは。栗はビールに合わないしなあ。銀杏を待つか…。

<枝豆が名残惜しい方も一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-09-18 23:57 | ◎今日のわたし

夏の名残の① 朝顔が咲いているよ

c0052630_17354316.jpg今年は植えるのが遅かった朝顔。今、最後の花を咲かせている。
日中の気温も低くなってきたせいか、昼すぎまで満開のことも。
朝顔はどうしても夏の思い出を引っ張ってくる。

c0052630_17355593.jpgc0052630_17361326.jpg夏休みの宿題の一つだった朝顔の観察日記。その頃は青紫色の朝顔が多かったような……。今はいろいろな種類の朝顔があり、花を咲かせるのも楽しい。

c0052630_17363292.jpg今年も何種類か、色の異なるのを咲かせたが、今年一番きれいだったのかこの斑入り。また種を取っておこう。ベランダの天井に届くまで伸びていった朝顔。来年はもう少し早く植えてあげるからね。
ああ、でもこの先に待っているのはベランダの後片付けか……。
雪の季節まではまだまだだけど、枯れた花や葉っぱをまとめ、家の中にいれて越冬させるもののスペースも作らなくてはいけない。花が咲くのはうれしいけれど、後片付けはどうしても最後の最後。
雪が降り始める10月末、又バタバタするんだろうなあ……。


<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-09-18 17:49 | ◎今日のわたし

♬小さい秋、みいつけた♪

c0052630_0555641.jpgどっきりするような
青空のもと
秋を見つけた
c0052630_0553855.jpg街路樹のナナカマド
化粧を覚えたての
ほお紅のような実を
秋風が揺らし
c0052630_0573151.jpg公園のプラタナスは
人目を避け
ひっそり鈴を鳴らす
c0052630_0553832.jpgそうして
お向かいのイチョウの木は
明日にも銀杏の雨を
降らせるのだろう
*プラタナスの鈴を一所懸命探していたので、ずっと上ばかり見ていた。
そうしたら道行く人も釣られて上を見るのね。
おもしろかった〜。
片手にワンコ、片手にカメラ。
変かなあ?


<気持ちよさそうと思ったら一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな


by maltsmam | 2005-09-16 01:02 | ◎今日のわたし

さよなら、夏の豊平川

c0052630_23391036.jpgc0052630_23403347.jpg
c0052630_23405792.jpgc0052630_23403189.jpg
c0052630_23405160.jpgc0052630_23415167.jpg
c0052630_23421946.jpgc0052630_23423260.jpg
c0052630_23434459.jpg
川のあるまちが大好きだ。
それも町のど真ん中を川が流れるところ。

例えば旭川。
例えば帯広。

人の暮らしと川が近いところが好きらしい。

好きだからといって、何を調べる訳でなく、
何が咲いているのか知っている訳でもなく。

ネコヤナギが膨らんだね
川の水が増えたね。

ヒバリが鳴いているね。
シロチョウが飛び始めたね

ハマナスが咲いたね。
実がつき始めたね。

セキレイが飛んでいるね。
鴨が子育て始めたね。

桑の木があるんだね。
すすきが揺れ始めたね。

ぶらり、ぶらり。
リードをたらして、
ぶらりぶらり。
日焼けも気にせず、
ぶらりぶらり。

ああ、今年もお年を気にせず、真っ黒くろすけ。
さよなら、夏の豊平川。
さよなら、日焼けした私。

あしたからは美白を目指そう……。

秋の帽子、ほしいなあ。

<豊平川いいねと思ったらランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな



でも、これはないんじゃないか?
by maltsmam | 2005-08-26 17:26 | ◎今日のわたし

いつか、どこかの誰かのために…

駒大苫小牧…優勝を返上したらだめだよ!
それがまた新たな前例になり、
同じようにいつか生徒が苦しむ。

この手の事件はなくならない。
高野連や高校野球に【幻想】を抱く大人がいる限り。

優勝を返上することが潔い!なんて考えたらだめなんだ。

潔いんじゃない。
安直な幕引きだ。

起きてしまったこと、話題になってしまったことは、もう消せない。
泥臭く、しがみついていようよ。
そっちの方が大変だよ。

しがみついて、放さない、返さないって言えるのは君たちだけだ。
マスコミや学校や校長、ましてや高野連じゃない!

とことん泥臭く、しがみついてほしい

君たちのためだけじゃない。
いつか、どこかの誰かのために。



<大人の理屈で解決しないで!に一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな



こんなこと続けたら……
by maltsmam | 2005-08-24 00:02 | ◎今日のわたし

駒大苫小牧…うなだれるな!君たちが優勝したことは事実だ!

c0052630_16264971.jpg河川敷の野球場では夏休み、子供達が炎天下練習していました。どこ見てんだよ!と監督に怒鳴られ、泣きながらボールを追いかけています。転んだら転んだで、また怒られます。みんな真っ黒くろすけになりながら練習をしていました。夏休みが終わった今、平日の川原はとても静かです。
駒大苫小牧の夏夏連覇優勝にとんだケチがついてしまった。
一人の気弱か?お調子者か?反抗的?な生徒と
気持ちをコントロールできず、まんまと乗ってしまった指導者のせいで。

もちろん体罰を容認する気持ちは毛頭ない。
でもすべての体罰を否定する気持ちもない。

どっちなんだよ、お前は?
そう、私の意見はとても中途半端。

でも生徒に上げた1発の拳は、
美談にもなり、
スキャンダル=不祥事にもなる。

みんなそれを知っているじゃないか?
振り上げた拳の答えが一つじゃないことを、
わたしたちはみんな知っているじゃないか?

生徒がそれをきっかけに気を引き締めて、目標に向かえば美談。
後のドキュメンタリーかなにかで【先生のあの一発で目が覚めた】といえば。

でも1発殴られて【なんじゃ?なんで俺が殴られなきゃいけないのよ】と、
思えばそれはスキャンダルだ。

そして世の中は殴られた側を非難することができない。
お前にも殴られた原因があるんだろう!と。
体罰というひと言で括られてしまうから、
なぜ殴られたのか、考えてみろと言えない。

もちろん、指導する立場にあった者が、自分の学校のおかれている状況を自覚せず、
生徒を殴ったことは許されることではない。
どんな状況下であろうとも、それが後々どんなことになるか察しがつくだろう。
それが欠落している時点で君(=殴ってしまった指導者)の負けだ。

私は今、体罰がよくなかったと言っているのではなくて、
状況判断できなかったことがよくないと言っている。

でも現実にはもっとすごいことがある訳で、
放送されたものだけを見れば、監督が選手に浴びせる罵声だって、
世間には【言葉の暴力】という人もいるだろう。

高校野球は全員、頭はマルガリータで、規律が厳しく品行方正。
清々しく、青春真っ盛り。
それは私たちが求める高校野球像だ。

そういうステレオタイプな見方だけで、見るのはやめてあげようよ。
清々しい気持ちを与えてくれるのは本当だし、
ちんたら一塁に走るプロ野球選手に見慣れていると、
一塁であろうとヘッドスライディングをする
ひたむきなプレーに感動するのは当然だろう。

でも彼らの中には、野球をやるために進学した者もいる。
技術、腕を乞われて入学した者もいるだろう。
ある意味、プロだ。
プロだと思えば、指導者も殴ったりしないだろう。

親も腹を据えろ!

お手つないでチイパッパ。
みんなで仲良く野球をしましょ!という気持ちで、
その学校の野球部に入れたんじゃないだろう?

1発も殴られずに、1個のボールも当てられずに、
野球の有名校でやっていこうと思っていたのか?

自分の子供がレギュラーでも同じことをしたのかと聞きたい。
その上で、親として見過ごせない事件であれば、
6月の段階でさっさと病院へいき、診断書をもらい、
その時点で抗議するものじゃないの?

何ども言うけど体罰を容認している訳じゃない。
殴られた生徒を非難するつもりもない。

美談にもスキャンダルにもしてしまうのは、
マスコミも含め、私たち、大人だ。

何かあれば引責出場辞退なんてことで、決着を付けるから
こういうとき、大問題になる。

責任を取るのは事件を起こした当事者たちと
彼らを預かっていた指導者でいいじゃないか?

駒大苫小牧が実力で優勝したことは事実だ。

彼らが今、うなだれ、小さくなっていることに、
取り巻く大人の一人として、
申し分けなく思う。


久々に怒り爆発モード。なにに?
どう思いますか?というテレビや新聞社のインタビューに、殴ったのいはよくないねえ、学校の対応がよくないねえ。もっと早く報告していればよかったのにねえ、といって、殴られた方も悪いよねと言わない大人、もしくはその意見があっても放送しない放送局、書かない新聞社。
なんで早く対応していればいいの?
途中で出場を取りやめることができたから?
優勝までしてからの発覚のほうが傷が深いから?
その答えを持たないで通り一遍、それらしく応える【大人】の答えをする大人。
駒大苫小牧までも暴力事件!などとはやしたてる(であろう)週刊誌、ワイドショー。
誰だって怒りもすれば、ケンカもするだろう?
高校球児はしちゃいけないのか?
おまけに今回は生徒同士のけんかや暴力、喫煙じゃないんだよ?


<祝勝会、やってあげてよ!に一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな



朝日新聞社&高野連関係者にもの申す
by maltsmam | 2005-08-23 17:11 | ◎今日のわたし