カテゴリ:◎今日のわたし( 87 )

11年目の開花……キングサリ

c0052630_23581943.jpgここに暮らして11年になる。モルツが生まれた8月中旬、お盆休みに引っ越しをした。それはそれはとても暑い夏だった。
当時、住宅・建築関係の雑誌の編集をしていた私は、仕事で取り上げたこともあって、徐々に広がりを見せたガーデンニングに興味を持っていた。
マンションでもできるかな?
そんな軽い気持ちで知り合いの花屋さんに相談。
マンションで可能なプランを立ててもらった。
そのとき、我が家のシンボルになるようにと提案されたのが花のなる木。キングサリだ。
【黄色い房が可憐な、藤のような花がつきますよ】
そういわれて11年、今年初めて花を咲かせた。
ひと房。
ほとんどあきらめて、もう花はつかないと思っていたが、初夏、黄色い房を見つけたときはもうびっくり。
【どうしちゃったの?】と花に聞く始末。
応えてはくれなかったし、咲いたのはこの一房だけ。
でも、密かに今年は何かいいことあるかも!などと一人浮かれた。
取り立てていいことなんかはないけれど、この花が咲いたことがいいこと。
病気をしなかったことがいいこと。
モルツも元気なことがいいこと。

来年はもっと花をつけるといいな。

ベランダの花たちに感謝。
今年も楽しませてくれてありがとう。
来年も暑い夏だといいね。

c0052630_001420.jpg国営滝野すずらん丘陵公園にはキングサリのアーチがあるんだよ!甘酸っぱい香り漂う、黄色い房がぶら下がるトンネルを歩けば、気分は【若草物語】か【赤毛のアン】。ジョーやアンに憧れていた時代もあったなあ〜。
なんてかわいらしいんでしょ。ほほほ。今は何に憧れているのか……。


<キングサリ、お好きな方もぜひ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな


by maltsmam | 2005-08-22 22:40 | ◎今日のわたし

痩せない!……グルメライターの悲劇

どうにも体重が減らない。
確かに、がむしゃらに痩せようとダイエットをしているわけではない。
気をつけよう……という程度。
おまけにお盆休みが明けてから、ずっと取材、取材、取材で
食事も不規則。何を食べているのか、わからない。
いやいや、取材で食べているのだ。そうそう、食べている。
でも、それは仕事だから、自分が食事をしたという気持ちにならないだけなのだ。

5時に出発した朝はコンビニでおにぎりを購入して、食べた。
移動は車だから、身体は動かしていない。
取材先についても撮影しなくてはいけないからいくら丼を購入。
食べた。
夕方、お寿司や焼き魚を撮影。
食べた。
それなのに、前回の取材でお世話になったお寿司屋さんへ挨拶に行き、食べた。
ホテルに戻って入浴のあと、ビールを飲んで寝た。

ああ、初日でこんなことをしているじゃない!

二日目も同様。
夜11時頃に帰宅し、そのまた翌日、8時過ぎに出発。

9時すぎから鳥めし、メロンパン、雉(きじ)ラーメン……。
昼までの間にこんなこと、しちゃってる……。

もちろんわたし一人で間食しているワケはない。←弁解?
カメラマンもご同様、二人で【協力】してたいらげる。
残すことができない質ということもあるが……。

撮影したものをいただくので十分なのだが、気を使ってくださって、
わざわざ人数分作り直してくれるところも……。
いえ、いいんです。これをいただくのがやっとなんです。

でも結局食べちゃった……。

帰宅後、夕食を食べていない気持ちになった。
確かに夕食は食べていない。
しかし!である。
食べる必要はないだろう?
おなかがすいた気持ちになる自分が許せない!

結局、最後は夜中のニュースを見ながらビールを飲んで寝てしまった。

わたし?朝ご飯、これから食べるのだろうか……。
ムリムリ〜。

だって今日はどぜうの柳川とスープカレーが待っているんだもおーん。

痩せないのであった……。ふふふ。

そりゃ、このブログ、見ていればわかるか…。


なのに昨日もその後も取材先で【欲しかった】パンを購入。お土産にメロンパンや茹できび、ドーナツ、キムチパンをいただき、黒豚丼を試食。ゆ、許せん!>食べてしまった自分。

<グルメライターに同情票を一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな


by maltsmam | 2005-08-22 08:58 | ◎今日のわたし

駒大苫小牧優勝!

駒大苫小牧、優勝!感涙。優勝旗、再び津軽海峡、渡る!
北海道でまた1年間、お預かりいたします。キャーッ!
ただいま厚岸。これから帰ります。
by maltsmam | 2005-08-20 15:38 | ◎今日のわたし

すごいぜ、駒大苫小牧!

出張先の釧路のホテルで準決勝をみている。
逆転に次ぐ逆転。
駒大苫小牧、決勝進出!
泣けてくるよ。泣けちゃうよ。
もう!ほんとに!
2年連続、決勝なんて望んでいなかったのに。
優勝旗を返しにいけるだけでもすごいと思っていた。
でも、ほんと、すごすぎ。
鳥肌が立ってしまいました。
おめでとう!

次は優勝だ!
by maltsmam | 2005-08-19 16:37 | ◎今日のわたし

ベランダの活用法

c0052630_15471614.jpgc0052630_15465822.jpgc0052630_15475623.jpgc0052630_15472726.jpgc0052630_15482196.jpgc0052630_155255100.jpg
10平米ほどの小さなベランダも今、真っ盛り。特にお気に入りは八重のクレマチス(名前は忘れちゃった……)。3種類あるうちの今年は1種類しか咲かなかったけれど、まだまだ蕾みがいっぱいあるので、しばらくは楽しめそう。葉っぱがチョウチョのようでお気に入りのオキザリスは、紫の葉っぱが弱っているけど、緑の葉っぱは花満開。黄色とオレンジのナスタチウムも元気よく、色も鮮やか。ぼちぼち咲き始めるのは朝顔。植えるのが遅かったから仕方ないね。
右上にある緑の草の固まりはブッシュバジル。こんもり、小さくかわいかったのがいつの間にかワシャワシャ状態。ワシャワシャはまだある。アスパラスプレンゲリーにイタリアンパセリ、セージ、サラダ菜、ローズマリー、オレガノ……ぜんぶワシャワシャ。
そろそろ花が咲き始めるはず。今年は9月までみんな元気でいてくれそうです。
c0052630_1681849.jpgc0052630_1674940.jpg
本当はベランダにこんなにモノを置いてはいけないのでしょうが……
<挑戦してみようかなという方はポチッと一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな



ベランダの更なる活用法は?
by maltsmam | 2005-08-18 10:45 | ◎今日のわたし

駒大苫小牧スゴイ!

駒大苫小牧、準決勝進出!
すごい!感動した!
7回の反撃&逆転!
6対7
うわーーーん!
2年連続の感動、ありがとう!
by maltsmam | 2005-08-17 15:48 | ◎今日のわたし

アボカド、その後

c0052630_15374590.jpgアボカドは人知れず成長していた。
いや、知っていたにもかかわらず、見ない振りをしていただけなのかもしれない。
それとも信じたくない、見たくないという気持ちが、記憶から抹殺していたのか……。
なんちって。
グングン伸びとります、アボカド。
既に葉っぱも大きくなり、もとからのんびりと過ごしていた他の植物たちを
駆逐するかのような勢い。
これは立派な観葉植物になりそうです。
なのでもう少し大きくなったら専用の鉢に植え替え、独り立ちさせてあげるつもり。
オフィスにあってもおかしくない、立派な観葉植物になったらいいな。
でも、実はベランダにも5個、成長中。
どうするんだ、そんなに?


<挑戦してみようかなという方はポチッと一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな



アボカドを初めて知ったのは
by maltsmam | 2005-08-17 10:15 | ◎今日のわたし

LOVEバトン……だって

<アンドロイドは電気羊の夢を見ない・・・のか?>のhetarekenさんからLOVEバトンをいただいた。
どんなもんだか覗いてみたら、私にはすごく難しい問いであるような……。
でも自戒の意味も込めて応えてみることにした。
関係者は意義があっても申し立てないこと。
独断と偏見とに満ち満ちた?バトンへのご返事なのであった……。
っていいのか?

興味のある方は……長いよ
by maltsmam | 2005-08-17 01:41 | ◎今日のわたし

ブログを開設してはや半年……

c0052630_22395541.jpgブログをオープンさせたのは2005年2月のこと。まだ雪がどかどか降り積もり、毎日うんざりしていた頃。それから半年、季節は巡り、コテコテの夏も終盤にさしかかろうとしている。気がつけばアクセスも1万人をとうに超えていた。いつ超えたのかも定かではない。はじめは寝る間も惜しんで更新する事に意義を感じていたけれど(まあ、ズッポリ嵌っていたワケで)、最近は寝る間は惜しまなくなってしまいまして…。すいません…。一生懸命作り置きをして、非公開状態で待機させていた原稿の数々も底をつき、現在は日に追われる状態(笑)。それでもこのブログは私に一つの【場】を与えてくれた。日々書き留めているだけだった詩歌や雑文、ちょっとは日の目を見ることができたかしら?ブログを始めてから写真にも一生懸命になった。カメラを買い替え、タダでさえ重たい鞄が一層重たくなってしまったもの。モルツのことも紹介できてとってもうれしい。単なるイヌバカですが、誰かにかわいいと言われると正直うれしい。サスケもそう。被写体にはなりにくい猫ですが(寝てばかり)、たまにモルツとのツーショットが撮れるとうれしい。家の中のそこらへんにある何かが【絵】になる事もわかった。
私にとって実り多い半年間、おつきあいいただきありがとう。そしてこれからもよろしくです。時々とんずらするけど、お許しください。ちなみに週末は道南へ行ってきます。
今から言い訳。
そうそう、円山動物園の開設員も8月中にデビューとなりそうで……。うふふ。
新しいネタをお届けできるよう心がけます。
ではでは、半年間のご愛読の御礼まで……。

<こっちもよろしく!ランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-08-03 22:40 | ◎今日のわたし

ベランダにチョウチョがやってきた!

c0052630_014070.jpgc0052630_0134374.jpgベランダに作るささやかなコンテナガーデンに花が咲き、ちょっと賑やかになってきた。冬の間は寒々としたベランダだが今年の夏は暖かいこともあっていつになく花付きがいいような……。ふと見るとナスタチウムでモンシロチョウが羽を休めている。うれしいなあ、こんなところまで上がってきてくれたんだ。パセリもバジルもローズマリーもいい具合、パクチーもすばらしい勢いで大きくなって既に冷凍作戦開始。引っ越してきてから10年間、全く咲かなかったキングサリが初めて一房だけ花をつけてくれたから、今年は何かいい事有りそうな……。

いやいや、全く今のところないんだけどね。これからに期待しようっと。

でもやっぱり、ビアガーデンに行きたいなあ。

<よかったねと思ったらランキングへ1票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな


by maltsmam | 2005-08-03 00:19 | ◎今日のわたし