カテゴリ:◎今日のわたし( 87 )

姑獲鳥の夏  だわなあ

c0052630_21511269.jpg誕生日も無事に?過ぎ、また新しい一年が始まる。私は自分が生まれた季節が大好きだ。暑ければ暑いほど、うれしい。家の中になんか、いたくない!が、しかし……霧多布から戻ってからは1日中、机に向かい、原稿を書いていた。取材のない日は1日17時間机に向かっていた。電話取材をしたり、ネットで調べ物をしたり……。やっと金曜日の午後、大方が片付いたので夕方から映画を見に行こうと決心。京極夏彦の姑獲鳥の夏が公開されているので、それを見にいかなくてはならない。そう、これは義務。京極ファンとしては見に行き、そこでまた意見を交換し合わなくてはならないのだ。6時40分のチケットを事前に購入し、タリーズでコーヒー&サンドイッチで遅い昼ご飯。しばしスケジュールを整理したり、手帳に雑感を書き留める。ああ、この時間、この時間が欲しかった!外をぼんやり見ながら行き交う車をなんとはなしに数えてみる。肩の力が抜けた感じが心地いい。外の気温はまだ25度。開演までの40分、居眠りをしてしまいそうな気持ちいい時間。

ビアガーデンにもいきたいなあ。

<よかったねと思ったらランキングへ1票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな



姑獲鳥の夏はどうだったかというと
by maltsmam | 2005-08-01 22:22 | ◎今日のわたし

今日は小樽へ行ってくるよ

今日は仕事で小樽へ行ってくるよ!。
お寿司の仕事だよ。
うふふ、うふふ、うふふのふ。
でもお寿司情報は本が出てからのご紹介。

サイドメニューから
小樽情報を召し上がっていただこうと思います。
でも3連休の中日、込んでいるんだろうなあ……。
by maltsmam | 2005-07-17 10:16 | ◎今日のわたし

テレビ塔のある町

c0052630_17261825.jpg打ち合わせを終えて取引先のビルを出た。
ぬるい空気の向こうにテレビ塔。デジタルの表示が時刻を知らせる。
ホテルやオフィス、マンションなど高層ビルがどんどんと建てられ、その高さ自体はもう珍しいものではないけれど、私たち札幌市民はテレビ塔を愛している。
大通公園を抜けるとき、創成川をわたるとき、やはり見上げ、車や腕時計と時刻を見比べる。
たとえば見晴らしのいい峠から札幌市内を見渡すとき、真っ先に探すのはテレビ塔だ。プリンスホテルもJRタワーも目立つけれど、必ずテレビ塔を探す。
テレビ塔は札幌の東西南北の基点だ。それを境に条丁目が表示される。自分の家や目当ての建物を探すときの道しるべ。テレビ塔はそうやっていつも見られてきた。
札幌生まれにとってテレビ塔は子供のときからあった、そして今もほとんど変わらない眺めの一つ。誰もが親として、子として一度は上り、そしてまた親として、祖父母として上る……。どんなに高い建物ができても、どんなに面白い施設ができてもテレビ塔はやっぱり札幌のシンボルに違いない。
そして12時、テレビ塔のライトアップが消えると、マチは本格的な夜遊びモードに突入、ちょっと罪悪感の感じる時間が始まる。

さっぽろテレビ塔
昭和32年開業のテレビ用アンテナ。アンテナまでの高さ147.2m。展望台まで90.7m。設計は東京タワーや名古屋のテレビ塔と同じく内藤多仲。
数年前、躯体の色を塗り替えた時は【色が変だ!】と大論争に。
そもそも公共性の強いテレビ塔を管理会社が勝手に色を変えていいのか?
札幌市民にはかるなり、専門家に相談すべきではないのか?
とうにテレビ用アンテナの役割を終え、入場者数も減ったテレビ塔だが、市民の目はいつも注がれていたということで……。


<テレビ塔、いいねと思ったらランキングへ1票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな


by maltsmam | 2005-07-16 17:26 | ◎今日のわたし

最近、自分が衰えていると感じることがある

子供の頃から目が悪く、乱視。使い捨てコンタクトと眼鏡の併用。いままでは不便を感じなかったけど、最近ダメだと思うことがある。livedoorのブログのような文字の小さいのが読みにくい。おまけに色がパステルカラーだったりすると、読むことをあきらめてしまう。ああ〜、結構若いつもりでいたけど、やっぱりくるものはくるのねえ。
なのでexciteはデフォルトだと大きいので読みやすい。自分で小さな文字も使っておきながら言うのもなんだが、ブログの文字は大きい方がいい。

<同感!と思ってくれたらランキングへご協力を(笑)>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-07-12 00:43 | ◎今日のわたし

ランキング、新規登録し直しました。

ランキング、カウントが変だったので新規登録し直しました。
そうしたら、ちゃんとカウントされているようです。
今見たら70位あたりでした。
なので、ぽちっとな、これからもよろしくです。

<よかったねと思ったらランキングへ1票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-07-12 00:40 | ◎今日のわたし

イサム・ノグチ AKARI のココまで使えば本望か?

c0052630_23255740.jpg我が家の照明には継ぎ接ぎがある。甥っ子がやってきて、ボールのようなそれをポンポンと叩いて破ってしまった。提灯お化けのようになってしまったかわいそうな照明は私が15年くらい前に購入したイサム・ノグチのAKARI、だ。
c0052630_22554837.jpgc0052630_22561962.jpg友達のお母さんのアイデアをパクり、大きさの違う2つを高さを変えて吊るしていた。ソファに飛び乗り、甥っ子はポンポンと楽しそうだったけど、とりあえずやめてもらった。
c0052630_2257718.jpgc0052630_2257495.jpgくすんくすん。仕方がないので半紙で継ぎを当てた。なんだか考えなしに付けていたら継ぎになっていないところもあり、結果的にこんなにぐちゃぐちゃ。途中から思い直して花の形に切ってみた。
c0052630_2324652.jpgでも物事はやはり順序立て考えなくてはいけないんだね。灯りだもの。電気を付けたら継ぎの形はバラバラで、よく見たら既にそれは球体ではなくなっていた。
ただいま札幌でイサム・ノグチ展が開催中。正しい姿を見に行ってこようっと。
でもココまで使い込んだら照明冥利に尽きるでしょ?直した分だけ愛着があるのか、買い替える気もなし。甥っ子対策で高さを上げてしまったら、それきり直していないことに気がついた。どれ、そのうち、直すか。

<物持ちいいねと思った方はランキングへ1票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-07-12 00:12 | ◎今日のわたし

こんなに長いこと、さぼってしまっただ。

c0052630_2145031.jpgほよよ〜。こんなに長いことさぼってしまっただ〜。遊びすぎただ〜。怒濤の激務が終わり、のほほんとしていました。更新ま〜だ〜?とメールをくださった方々、すいませんです。お天気がよいこともあり&アウトドアな取材もあり、朝から晩まで外にいましたの。ほら、これ羊蹄山。
c0052630_21455650.jpgきれいでしょおおおお。家の中にいられなくて外遊びばかりしていたら仕事していないことにも気がついて、今度はあわてて営業活動。やっぱり机に向かっていないとブログ更新は難しいのね。なんちって。という訳で、これからは踏ん張って更新するぞ!と思ったら、写真てんこもりの私のブログ。いつの間にか無料の容量に達していました。ひと月250円をしぶり、別アドレスへの移行も考えたけど、缶ビール1本と割り切って有料ユーザーに!なので、制限なしでガンガン更新しちゃるぞ!でも、しばらくさぼっていると写真データ修正なども手間取る、手間取る。要領が悪くなっているぢゃありませんか。さて今日は夜通し(これから入浴だけど)更新です。
上の写真は東山スキー場の下、ミルク工房から見た羊蹄山。雲の影が山肌に映り、雄大。下の写真は国道5号線沿い、老人ホーム横にルピナスの大群生地越しに羊蹄山をパチリ。ルピナスのピークは過ぎているようだったので1週間前なら最高だったかも。隠れた花名所の一つですねえ。
<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-07-06 22:02 | ◎今日のわたし

夏風邪をGet!花粉症のおまけ付き!やったね!

c0052630_11161867.jpg夏風邪をひいてしまった。どこでもらったのか、定かではない。おまけに気温がグンと上がり、川原の草が伸びまくったためか、市の除草作業が入ったらしい。ブタクサ花粉が窓を開けているだけでも入ってくるのか、目が既にアウト。♪真っ赤だな、真っ赤だな。充血おめめは真っ赤だな♪I can't stop!花粉症。どうしてなの?鼻水が止まらな〜い♪手も足も痒いような気がしてきて。
極め付きは耳。耳が無性に痒い。ムズムズムズムズ。耳かきでカキカキしていたら、傷つけてしまったようで、今度は耳が痛い。バカバカバカ。腫れているし……。ただいま全身筋肉痛状態。くしゃみのし過ぎって結構腹筋にくるんですよね。あああ、この季節大好きだけど、大変。気管支炎だけにはならないようにしなくては……。
写真の場所は大倉山シャンツェ。木々のエキスが蒸しだされているようなガスがかかった状態で、夏っぽくなってきましたね〜。って1週間前に撮った写真だけど……。

<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-06-21 11:25 | ◎今日のわたし

今日は資料整理&お掃除デイ!

c0052630_10162136.jpg昨日の好天も一変、なんだかずいぶんどんよりとした天気だこと。台風の影響でしょうか。今日は午前中、資料整理と掃除をしなくては!来週に備える!
<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-06-10 10:18 | ◎今日のわたし

人生の中で読める本の数は?

c0052630_1182034.jpgここのところ本屋さんにいっていない。手元に読む本がなくなってきたので古い本を取り出しては再読している。今読んでいるのは【洞窟の骨】。こんな話だったかなあ、などと忘れている部分もあるので、再読もなかなか、おもしろい。

続き読む?
by maltsmam | 2005-06-08 01:20 | ◎今日のわたし