カテゴリ:◎今日のわたし( 87 )

散歩道でナンパ?

c0052630_2133517.jpg
c0052630_2145855.jpgc0052630_2151332.jpgc0052630_2171378.jpg
散歩するのは毎日。もちろん、モルツのため。でもお天気の良い日は誰のためか、わからなくなる。川原の茂みにかわいらしい花をつけるこの木は何という名前なんだろう。リンゴの一種ではないかしら?と思いつつ、近づくと毛虫天国。そう、この木は毎年、シロチョウがうじゃうじゃと体を寄せ合うのです。個人的に【チョウのなる木】と呼んでいるけど、その正体未だ知れず。虫は大丈夫な方だけど、落ちてきたりするのはご勘弁。近づいて観察、観察。その間モルツは面白くなさそうな顔でこちらを見ている。【ちょっと待ってよ、フィールドワークが大切なんだから】。次に寄るのはアリの巣。ココでもしっかりアリ君たちに働きぶりをチェック。しゃがみ込んで覗いていたら、男の人に声かけられちゃった!ウフフ。
【どうしました?具合悪いんですか?】チッ。ほっといて。

<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-06-07 21:14 | ◎今日のわたし

風邪を引いてしまった……

サロベツから帰って、翌日の日曜、喉の奥が痛いことに気がついた。
喉と鼻のつながりめが、乾燥しているといった感じ。
同行した版元の編集者はずーーっと風邪を引いていたっけ……。
ひどくなっては一大事、風邪薬を飲む……熟睡。
午後からは原稿を書き始めなくてはならない!
結局、書き終えたのは朝の4時。
仮眠をとって残りの1ページを月曜の午前中に仕上げる。

午後から別件をもろもろ片付けるものの、喉の痛みがどうしても取れない。
外出して帰宅後、夕飯を食べまたクスリを飲む。熟睡。
気がつくと朝の3時!!
ずっとソファの上で寝てしまっていたようだ。
もっと風邪引きそう!

ちゃんと布団に入り直して、寝ようとしても、今度は寝付けない。
そのうち、夜もすっかり明け、新聞が届いたようで。

喉の痛み、少し、よくなったみたい。
<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-05-31 10:43 | ◎今日のわたし

たんぽぽ ぽぽ……太陽が似合いすぎるのって

c0052630_2037729.jpg喧噪を
よそに陣地と
土手を埋め
我が物顔で
両手広げて

わびさびは
何のことと
うそぶいて
傲慢にさえ
見えてくるから
c0052630_20374688.jpg西洋タンポポが咲くとつくしもスギナもすっかり目立たなくなって。おまけに日本のタンポポはどこへやら。川原もグンと明るくなるけれど、ハイテンション、常に前向きって言う人と付き合うのは結構負担になるように、時にはその明るさが鼻につくことも。いやいや、本当はとってもうれしいんだけどね。タンポポがキレイに見える日はお天気がいいときだから。でも太陽が似合いすぎるのって…。いやいや、うれしいには違いなんだけど…。
やっかみも  皮肉もはねのけ  
文句ある?  
私はタンポポ  タンポポなのよ
c0052630_2038015.jpg
<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-05-28 00:15 | ◎今日のわたし

瀕死の冷蔵庫を救え!2週間分の食料を調達

c0052630_18174139.jpg長芋だけになってしまった冷蔵庫を救うべくジャスコへ。まずはなぜか牛乳売り場に到着。北海道ブランド、よつば3.4牛乳と豆乳を買う。で、次はお肉。カレー用に鶏手羽元、豚肉、モルツのトッピングにもいいのでラム肉をGET。魚売り場で旬の時鮭を。納豆もなかったから大量購入。卵売り場を回って15分、カゴは半分ほど埋まりまして。次は野菜コーナー。キャベツ、水菜、ニラ、チンゲン菜……見切り品コーナーでズッキーニ発見。安い!ゲーット。そうそう、忘れてならないのがニンニク。しばらくなくてパスタにギョウジャニンニク入り鹿肉サラミを代用していたんだわ。もやしは税込み18円。庶民の味方!でも日持ちしないからねえ。とりあえず、こんなところで間に合うか。あ、アボカド買わなくちゃ〜。
c0052630_18175777.jpgc0052630_18181195.jpgこれだけあればしばらくOK。お肉はとっくに冷凍しちゃったし〜。冷蔵庫の中が潤うとちょっとリッチな気分。でも、このジャスコにビールはないのです。発泡酒ばかり。酒類取り扱いの免許がまだ下りないとか。だからビールはコンビニで。
<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-05-27 18:27 | ◎今日のわたし

ほしかったもの ゴンドラのパステル

c0052630_1034218.jpg貧乏学生だった頃、一番大変だったのは画材。キャンバスを100号なんてサイズで購入するのでそれだけ2万円以上。高かったのが木枠と呼ばれる部分だったから、毎回、絵を描く毎にキャンバスを貼りかえていた。キャンバスはロールで買っておくのだが、キメの細かなものや粗いものがあり、そのときによって選ぶものも違うから、少なくとも2種類は持っていた。絵の具やオイルは消耗品。優先順位がずっと高いし、ちょっと欲しいなあと思っている色はもうそれだけで1本、数千円。優先順位はやっぱり絵の具やオイルが高いから、なかなか買えなかったのがパステル。それもゴンドラ。購入したのは社会人になってから。その色合いが好きで、見ては取り出し、ちょっと描いてみてはまた仕舞い。パステル画は今でもどう描いたらいいのか、わからないほど難しいけれど、この色を見ているだけで心が和むから不思議。今でも大切にとっておき、普段使うのは昔から使っていて、既に見る影なしのグチャグチャのもの。
いくつになってもゴンドラはとっておきなのです。
c0052630_10343296.jpgc0052630_10344966.jpg
手に取って
眺めて仕舞い
また出して
日がな一日
過ごしてみたい


<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-05-25 10:44 | ◎今日のわたし

リー・リトナーと野口五郎の関係、知っている?

杏里が結婚したって、ニュースを今朝見て、相手がリー・リトナーと知り、びっくり&懐かしいなあ……なーんて思っていたら、あら、まあ、今時の人はもう、「リー・リトナーって誰?」の世界なのね。そもそもフュージョンなんて、知らないか。
私がリー・リトナーを一番最初に知ったのは確か中学生くらい。野口五郎(そう、あの野口五郎)が、アルバム(もとい、LPか?)で一緒に演奏していたのが最初。そのときはラリー・カールトンも参加していたはず。なんでこんなことを知っているんだ?
で、浪人時代からつきあっていた男の子がギター小僧で、当時、某美大のジャズ研にいたこともあり(私ではない)、人気だったジャズやフージョンをコピーしては演奏なんかをしていた訳で……。知らず知らずのうちに聞いているんですね。デイブ・グルーシンとかさ。時々、友人を誘って【ダンパ】に行っておりました。この【ダンパ】という言葉、久々に聞くとこそばゆいものですねえ。リー・リトナーねえ。今日は車の中で流れていた曲が【ナベサダだ!】と気を止めたのも、リー・リトナー効果でしょう。聞き直したいけれど、CDでは購入していないなあ。こういうときに便利なのがネットなんでしょうね。サザンの原由子が【わたしはピアノ】の中で【ふたりして聞くわラリー・カールトン】ってうたっていたっけ。あ、リー・リトナーの話だったのに。
<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-05-23 20:12 | ◎今日のわたし

君子蘭の寿命はどのくらい?

c0052630_10113544.jpgc0052630_1012692.jpg






君子蘭が咲き始めた。この君子蘭、いったいいつからあるんだろうと思うくらい年長さんだ。いったい、草花ってどのくらい【持つ】んだろう。樹木なら10年、20年はあたりまえだろうけど。植木鉢の中の君子蘭、もう10年以上であることは確か。15年くらい経っているのではないだろうか。もちろん鉢の中の土を変えたり、鉢を大きくしたり、それなりに環境?はあわせてきたとは思うけど、ほかは何もしていない。立派になった葉はビールで拭くとツヤが出ていいらしいよね。

<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-05-20 10:21 | ◎今日のわたし

学生時代のこと、思い出しながら

c0052630_13301939.jpg学生の頃、油絵を描いていた。油のにおいにまみれていたあの頃、学校もアパートも。4階にある教室の中は大きな衝立てで迷路のように仕切られ、そこにカンバスが何枚も架けられていた。ある人は座り込み、ある人は煙草をくわえながら、カチャカチャ、ガリガリという筆とナイフの音が交差する教室でただひたすら絵を描いていた。絵の具が付いていない洋服はなく、最初は白衣だったはずの上着はカラフルな、
c0052630_13313472.jpgそれでいて描く人の絵の色合いになるのがおもしろい。もうずいぶん前のことなのに、オイルのにおいを嗅ぐと当時の記憶が鮮明によみがえる。廊下におかれたボコボコの古いソファ。日当たりのよい午後。夕暮れ時、陰を濃くするコンクリートの校舎。束ねた鍵をヂャリヂャリと鳴らしながらやってくる守衛の足音。迷い込んだ猫。
c0052630_1332248.jpgc0052630_13532167.jpg今では道具も引き出しの奥深くにしまわれてしまって。出すこともないけれど、それでもすべての道具が捨てられない。捨ててしまうともうそれっきり、二度と会えないような気がして。


箱の中を見てみたい?
by maltsmam | 2005-05-18 12:45 | ◎今日のわたし

♪人間なんてラララーラララ、ラ〜ラ〜♪

以前テレビで多摩川にやってきたアザラシに興奮する人を見て、ちょっと首を傾げた。
「だってアザラシでしょう?」。
でも尾岱沼を観光船で渡ったとき、海面からぽっかり顔をのぞかせるアザラシを見た瞬間、「キャーッ、ごまちゃーん!!」。カメラがパシャパシャ。
船から身を乗り出してシャッター押した。
♪人間なんてラララーラララ、ラーラー♪
同様に北海道に住んでいてシカなんて珍しくもないと、頭では思っていた。
車を止めて写真をパシャパシャ撮った。
♪人間なんてラララーラララ、ラーラー♪
モスバーガーの【匠】だかなんだか知らないけど、そんな高いハンバーガー、
誰が食べるのよ〜。
食べた。美味しかった。
♪人間なんてラララーラララ、ラーラー♪
文句言わず、批判せず、小さなこともコツコツと。
そういう人に私はなりたい……。

だれ、そこで笑っているのは!
<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-05-13 00:05 | ◎今日のわたし

グッドモーニン

見て驚いてくだされ。
ランキングも39位まで復活したでし。←もなちゃんの言葉移ってしまった?
更新て、大事でし。

トップページまで戻ったので、今週中に25位以内の復活を目指すでし!
でも詩も短歌も最近アップしていない弟子。
だめ?<
<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-05-12 03:03 | ◎今日のわたし