カテゴリ:◎今日のわたし( 87 )

05/02/17 考えごと

c0052630_11382574.jpg企画書を作らなくてはいけない。そんなときは喫茶店へ。窓際の日当たりのよい席は気持ち漫ろになるから、考え事をするなら、奥。だからカフェじゃなく、喫茶店。微妙。今日はじっくり考えたいから喫茶店。煩すぎず、静かすぎず……。音楽が流れ、人の息づかいが感じられるところ。ささやき、ざわめきのなか、
“一人時間”に没頭できる。

<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-02-17 23:59 | ◎今日のわたし

05/02/16 わたくし的、夜景

c0052630_232248.jpg夜景を見るなら冬、だと思う
ピシッと筋の通った大気へ
街の放射熱がユラユラと立ち上り、灯り震わす
雪が降った後は最高
停滞していた塵や埃や柵が
すべて下界へ落とされ
街がいっそう煌めくから

見慣れた街、通い続けた道も、
振り返れば、ほら、こんなにきれい

私的夜景を見つけたら、
自分の街がもっと愛おしくなる

*札幌駅北口よりJRホテル日航方面を見上げる。電飾が施された街路樹越しに見るのがお気に入り

<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-02-16 23:26 | ◎今日のわたし

05/02/15 ツララがたくさんあった頃

c0052630_17495442.jpg気温はマイナス、空気はキリリと冷たいけれど、日差しはなんだか優しくなってきたような。軒先のツララ“解けては凍り”を繰り返し、少しずつ地面を目指していたのに、今日はたちたち解け始めている。そういえば最近、ツララを見かけなくなったような。子供の頃、手の届くところまで伸びてきたのをポキッ、アイスキャンディのように舐めたっけ。美味しいわけもなく、ちょっと苦いその味は、いま考えると煤煙だったんだろうな。のどかで環境なんて言葉、使わなかった頃。
c0052630_1750574.jpgツララを折ると屋根の雪が一気に滑り落ちることもあり、危ないとよその人にもよく怒られた。隣近所のおばさんはお節介で、本当に要らないのに「いいから、持ってきなさいって!」と、ポケットにアメを押し込み、八百屋のおじさんが「ハイヨ〜、百万円のお釣り〜」、なんて言う時代。どの家にもツララがぶら下がっていた。

<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-02-15 23:57 | ◎今日のわたし

05/02/14 11年目の長ぐつ

c0052630_035511.jpg毎日のように長ぐつを履く。特に冬の散歩に欠かせない。この長ぐつとのつきあいは10年以上。モルツが我が家に来る前からのつきあいだ。湖でのキャンプが常態化するにつれ、大きくて、温かい長ぐつがほしくなった。アウトドアショップで出会ったそれはとても高くて、11年前で8000円はしたような。もっとも、もっと高いものもあったので、上から三番目くらいだったとは思うけど……。長ぐつの中には、厚手のフェルト製の靴と同じ型の中敷きソックス?があり、これが最高に温かい。内側にそんなものが入るのだから、当然、靴はサイズ以上に大きい。ただでさえ小さくはない、わたくし。
春はぬかるみをばしゃばしゃ。夏は川原でざぶざぶ。秋は枯れ草をさくさく。冬は雪の原をがしがし。
キャンプへとんと行かなくなったいまでも、大切な遊び友達。

私の暮らしの中で一番愛用し、11年間足にフィットしていたのは唯一この長ぐつだったのか!そう考えると女性としてどうかな〜とも。まあ、これで8000円はお買い得だったと言うことで。

<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-02-14 23:54 | ◎今日のわたし

05/02/13 愛機の具合が悪くなるワケ

今日はc0052630_002116.jpg毎年1回、必ずと言っていいほど、調子が悪くなる私の愛機。この子がいないとしごとにならないから大切?にしているつもり……。今回も案の定すべてをチャラにした。もちろんデータは安全なところに回避させているんだけど。過去に何度もデータを吹っ飛ばしたので、さすがにそこはぬかりなく。再インストールも慣れたものでずいぶんと早くなった。自慢にならないか。いい機会なので、中身の整理、いらないものを捨てたり、写真データのタイトルを管理したり、保管場所を簡潔にまとめたり。日々の積み重ねを怠ると、こういうことになるのよね。愛機の具合が悪くなるのは、わたしのせい。さて、本日取材に行って撮影してきた写真を見ながら原稿を……。あれ、どこに仕舞ったんだっけ?ウソ!まさか!捨てちゃったの?。そう、捨てちゃったの〜。身に付いていないことをするからこんなことになるのよね。でも大丈夫。私は私を信用していない。だから、まっさらなデータ、丸ごとコピー保管してるの。ふふふ。ココを探せば大丈夫。でもそれじゃあ、何のために整理しているんだか、わからないじゃない?自分を信じたいけれど、信じられない。愛機はそんな私の心の狭間で調子を悪くしているのかもしれない。

<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-02-13 23:50 | ◎今日のわたし

05/02/12 バレンタインの記憶

c0052630_0221222.jpgバレンタインに初めてチョコレートを渡したのは中学校1年生のとき。すでに162cmの身長があった私が好きになった男の子は、背が低く、前から2番目。体育祭や学校祭のときの定番、フォークダンスのときもただただ遠くに離れて行くだけ。当時は1学年が10クラスもあり、数曲を踊り、やっと自分のクラスが近づいてきたところでいつも終了していたのだ。バレンタインデーの14日はなぜかみんなそわそわし、放課後もいつもより多くの生徒が残っていた。今ではこんなに度胸のある私でも、好きな男の子に近づくことができなかった。みんな、みんな帰ってしまえ!どうか1分でいいから一人っきりになってほしい……。どうしてそんなに連んでいるの?とうとうタイミングをつかめないまま、最終下校のチャイムが校舎に響き始めた。そんなとき、冷たいコンクリートむき出しの階段の踊り場にいる男の子の姿を見つけた。大きな女子中学生は男子生徒を突き飛ばすかのように、無言でチョコレートを押しつける。あれ以来、いくつチョコレートを渡したか知れないけれど、あのときほど、鮮明に覚えているバレンタインデーはない。

そして彼はいまも大切な友人。

*写真は去年自分用に購入したアメディ社のアソート。美味しかった!

<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-02-12 08:21 | ◎今日のわたし

05/02/11 こんなときに限って……

c0052630_23225916.jpg基本的にすっぴん。ワンコの散歩はもちろん、すっぴん。そして今日はそれ以下。髪の毛をゴムでぐるりひとまとめ。重ね着+重ね着+ダウンコート。デカ長靴でドタドタとワンコをつれて歩いているときに、だれ?私の名を呼ぶのは?こんな格好のときに限って知り合いに会うんだなあ。酒蔵巡りだって。蔵元の隣に住んでいる私には宿命なのかも。


<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-02-11 23:29 | ◎今日のわたし