<   2005年 06月 ( 66 )   > この月の画像一覧

夏至の夕暮れ

c0052630_9394865.jpg昨日は夏至。朝はどんどん早くなり、3時半には東の空がうっすらと白み始める。徐々に朝日が部屋に差し込む頃、モルツは寝場所を玄関や廊下などくらくてひんやりしたところへ移す。暑くなり、寝苦しくなるからだ。室内にいると外より暑さを感じないのだが、それでも日中は窓を開け放し、風が流れるようにしている。夕方、通り抜ける風が涼しくなってきた。日中より大きくなった太陽が山の向こうを目指している。家路を急ぐ鳥の声。通りから聞こえるイヌの声に誘われたのか、窓辺に佇む一頭のイヌ。なにを見つめているんだろう。なにを考えているんだろう。黄金色の笑みが見えたような気がした。今日の日没はまだ1時間もあと。これからが夏本番だ。
<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-06-22 09:52 | ◎今日のモルツ

夏風邪をGet!花粉症のおまけ付き!やったね!

c0052630_11161867.jpg夏風邪をひいてしまった。どこでもらったのか、定かではない。おまけに気温がグンと上がり、川原の草が伸びまくったためか、市の除草作業が入ったらしい。ブタクサ花粉が窓を開けているだけでも入ってくるのか、目が既にアウト。♪真っ赤だな、真っ赤だな。充血おめめは真っ赤だな♪I can't stop!花粉症。どうしてなの?鼻水が止まらな〜い♪手も足も痒いような気がしてきて。
極め付きは耳。耳が無性に痒い。ムズムズムズムズ。耳かきでカキカキしていたら、傷つけてしまったようで、今度は耳が痛い。バカバカバカ。腫れているし……。ただいま全身筋肉痛状態。くしゃみのし過ぎって結構腹筋にくるんですよね。あああ、この季節大好きだけど、大変。気管支炎だけにはならないようにしなくては……。
写真の場所は大倉山シャンツェ。木々のエキスが蒸しだされているようなガスがかかった状態で、夏っぽくなってきましたね〜。って1週間前に撮った写真だけど……。

<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-06-21 11:25 | ◎今日のわたし

ニホンザルの無心

c0052630_1629917.jpg霊長目 オナガザル科 
ニホンザル。下北半島を北限とし、沖縄、佐渡島、北海道以外に生息する日本の固有種。
愛称:それぞれに名前あります
推定体重:♂10〜18kg
♀8〜16kg
毎日のご飯:リンゴ、イモ、ニンジン、キャベツ、パン、煮干し……などなど。

c0052630_16451598.jpgc0052630_16452889.jpgサルは赤ちゃんのとき、体毛が親に比べて黒っぽいようです。乳離れも意外と遅く1〜2歳とか。そして親子の関係は一生涯つながっているそうです。見習わなくてはいけないことかも。
円山動物園には現在94頭が飼育されていてるとのこと。サルは母系社会で♀を中心に成り立っているのだそうです。それとよくボスがいてそのボスが群れを統率していると言われていましたが、近年の研究ではボスはいなく、♂の第一位というのが一般的だそうです。サルは1頭が統率しているのではなく、互いが仲間として認め合いながら、頼り合い、暮らしているのだそうですよ。ちょっと意外でした。てっきりボスざるが仕切っているのだと思っていたので。今、円山動物園のサル山には小さな赤ちゃんを抱えたお母さんが2頭います。赤ちゃんがちっちゃいのよお〜。
で、このサルさんは一人毛づくろいの最中。皮をひっぱりながら、【最近、ここら辺がたるんできたわねえ、年かしら〜】と、つぶやいているような……


<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-06-15 16:44 | ◎円山動物園へ行こう

北海道弁講座……8 ばくる

北海道弁を紹介するときに必ず出てくるとっても代表的な言い方。最近は消えつつあると思うんだけどなあ、最近はあまり聞かなくなったなあ、と思っていたらイトコが使っていた。ので、ちょっとご紹介。【ばくる】
【ばくる】は【交換する】という動詞。
用例1:「そのアイス、美味しい?」
    「うん、すごく美味しいよ。そっちのと、ばくる?
用例2:「へえ、かわいいスカートだね」
    「おねいちゃんの買ったスカートもかわいっしょや」
    「時々、ばくりっこしよっか」
    「いいね」
用例3:「うわあ、お年玉用のピン札用意していなかった〜。3枚、ばくって〜
    「いいけど」

<へえと思ったら一票、ご協力を>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-06-15 15:54 | ◎北海道弁講座

バンバンジーもどき冷やし中華

c0052630_13475433.jpg冷やし中華の季節になってきた〜。という訳で挑戦。ひき肉がないのでウインナーを薄く切って細く切ったしたナスとごま油で炒める。コチュジャンで味付け。茹でて冷水で洗ったラーメンの周りにキュウリの千切りをおいて先ほどのウインナ&ナスをトッピング。最後に大葉の千切りとプチトマトを乗せ、ノンオイルの梅しそドレッシングをかけて出来上がり。
c0052630_13485175.jpgc0052630_1349174.jpgc0052630_13491394.jpg魚の形をしたガラスの器はお気に入りの一つ。白いクロスは夏らしいけど、汚れも目立つからなあ。
<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-06-15 13:52 | ◎ごはん日記

モルツ3態  感情の起伏

c0052630_13302432.jpg私の仕事中はいつも足下にごろり。【モルツ!】と声をかけるとうれしそうに振り返りシッポバタバタ。パチリとシャッターを切る。パチリパチリ。シャッターを続けるとそのうちに顔が真顔になってくる。【なに?遊んでくれるんじゃないの?】心なしかムッとしているようにも見えて……。
c0052630_13305064.jpgc0052630_1331462.jpg
<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-06-15 13:32 | ◎今日のモルツ

笑い話といえば……12 ちょっと大人のいいまつがい

私が直面した訳ではないけれど、
サラリーマン時代、制作を担当していた友人が営業マンと一緒にクライアントのところへ。

クライアントの要求を実現しようとすると、
どうしても写真に文字がかぶってしまい、見にくくなるということを
説明したかった彼女。

「いや、そうすると写真、しゃぶってしまいますから〜」

一瞬の沈黙のあと、
クライアントが「それはちょっと困るかなあ(笑)」
大爆笑になったとか。
ちょっと大人の間違いでした〜。

いまでも3人集まるとその話が必ず出てきます。

<クスッと思ったら一票、ご協力を>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-06-14 10:51 | ◎笑い話といえば

ホッキョクグマの昼寝

c0052630_13414940.jpg食肉目 クマ科 
ホッキョクグマ。北方圏に生息し、地上最大の肉食獣。
愛称:ララ  11歳 
推定体重:?(調べておきます)
毎日のご飯:リンゴ、人参、パン、煮干し……。あれ、肉食獣では?
馬肉、鶏肉、ホッケ……。ああ、納得。

c0052630_13421570.jpgc0052630_13422785.jpgc0052630_13424227.jpgc0052630_13431793.jpg
c0052630_13432996.jpgホッキョクグマのララ♀。昨年出産し、かわいい小グマ、ツヨシとの2ショットが話題になったけど、そのツヨシも今年、釧路動物園へ。また旦那と二人?暮らし。別に嫌いじゃないけど、発情期以外は互いに関心ないようで。25度まで気温が上がると、だらける一方。仕方ないよね、ホッキョクグマなんだから。

<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-06-13 13:45 | ◎円山動物園へ行こう

涼しくって気持ちいいです〜。

c0052630_13104437.jpg


もう、起きていられません。
睡魔が……。
睡魔が……。

 今日の天気予報は雨だったけど予報の反してはれました。風もすっきり、気温も21度。最高じゃありませんか?こういう日は窓を開けて風を家中に行き渡らせます。風の通り道、モルツ、お気に入りの昼寝場所です。昼寝マットも取りました。Pタイルがひんやり、気持ちイイ〜ッ!


<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-06-13 13:09 | ◎今日のモルツ

暑い日は【ジンギスカン&ベルのたれ】に限る!

c0052630_17373787.jpg 暑い日はなんといってもジンギスカン。焼き肉じゃない、ジンギスカンなのです。本当はベランダで炭焼きにしたかったけれど、諸般の事情でホットプレートで妥協(いやなに、炭がなかっただけのこと)。だからモルツにも席を用意しました。きっと一番お肉を食べていたと思う。
c0052630_173873.jpgc0052630_17381886.jpgc0052630_17384289.jpgc0052630_1739415.jpg




  セイコーマートで懐かしい丸く寄せたジンギスカンが売っていたのでそれを購入。冷凍庫からニュージーランド産ラムを取り出して自然解凍。野菜と適当に盛りつけあとはやっぱり【ベルのたれ】。焼き肉にはいろいろなたれが合うのでしょうが、ジンギスカンにはベルのたれが一番(だと思う)。


僕も食べていいですか?
by maltsmam | 2005-06-10 17:48 | ◎ごはん日記