<   2005年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

霧多布へ行ってきたよ。

小樽も北湯沢の情報も紹介しないまま
霧多布へ行ってきました。
その名の通り、霧たっぷり。

3カ月足らずの間に2回も霧多布に行けるなんて、仕事とはいえ幸せ!
タンチョウツルに会えました。
美味しいモノもいただきました。
すてきな人と出会いました。
焚き火も存分に楽しんできました。
すてきなお宿がありました。
ホルスタインともふれ合いました。
現実の厳しさも教わりました。
でも夢を持った人がいること、知りました
夢が見当たらない私には刺激的なマチでした。

浜中町、いいところだなあ。
霧で空にフタをされていたのが残念。
いくら道東は夏、霧が多いといってもこれはやはり台風のせいでしょう。

もろもろ仕事を仕上げたら、情報公開いたしますです。
不在が続いており、更新できなくてすいません。
帰宅したら、仕上げますです。
しばし、お待ちくだされ。


<さぼってるんじゃないよというかたも1票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな


by maltsmam | 2005-07-27 11:35 | ◆取材日誌◆

ただいま〜。

ただいまです。
とってもよかったです。
でも今日はこれにて失礼いたします。
あした(今日!)、やります。

ひとつ、齢を重ねたので、その分、しっかりしたいものです。
by maltsmam | 2005-07-22 00:35 | ◆取材日誌◆

取材で北湯沢温泉にいくよ。でも……

小樽のネタもアップしていないうちに、今日はね大滝村へいってきます。
温泉の仕事だよ。
おほほ、えへへ、ひょひょひょのひょ。
またまた温泉情報は本が出るまで詳細はお知らせできませんが、
北湯沢にある名水亭というお宿。
露天風呂がとっても大きくて、山の緑がとっても近くで気持ちがいいところ。
キャンプのとき、よく日帰り入浴でよく行ったのです。

谷間の清流沿いにあり、夜は星もきれい。
仕事だけどうれすい。

なので帰宅は21日。
ただ一つ悲しいことがあるとしたら……、
わたし今日【誕生日】。

なのに一人で温泉旅館にお泊まりです。
結構悲しくないかい?これって。
<可哀想と思ったらランキングへ1票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな


by maltsmam | 2005-07-20 00:43 | ◆取材日誌◆

花火大会にて

c0052630_10465522.jpgc0052630_10471481.jpgc0052630_10473019.jpgc0052630_1047516.jpgc0052630_10491354.jpgc0052630_10491062.jpgc0052630_10524819.jpg週末の金曜日、札幌では今年初めての花火大会が河川敷で行われた。いつもは窓から眺めているのだけれど、浴衣姿の人を見ているうちにちょいと出かけてみることに。人ごみをさけ、モルツの水浴びをする川原で花火鑑賞。【たアーまやア〜】。あちこちから声が上がる。隅田川になど有名な花火大会に比べたら花火の規模も本数もまるで及ばないのだろうけど、私たちにとっては最大の花火大会。札幌では同じ会場で合計3回、花火大会が行われるが北海道新聞社主催のこの花火が一番見応えがある(といわれている)。途中、河川敷の人たちから笑い声。イカの形をした花火があがった。足もちゃんと10本。
面白いものがあるもんだ。
モルツは花火の音もへいちゃら。雷だって怖くない。ドンガラドンガラ、パパンパンと音が響いてもまるでどうじない。でも彼に花火の面白さがわかるはずもなく、歓声あがる河川敷の方へ行きたがる。【あっち、楽しそうじゃない?】確かに。でも花火を見ながら、周囲に気をつかいながら、カメラを構えることは私には無理。こんな日は子供も大人もテンションが高いから。君も興奮してしまうでしょう。花火大会が終わるまでここにいようね。ほら、君の頭の上にも花火が開いたよ。
<モルツ我慢したんだと感心したらランキングへ1票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな



結果的にモルツは
by maltsmam | 2005-07-19 11:32 | ◎今日のモルツ

今日は小樽へ行ってくるよ

今日は仕事で小樽へ行ってくるよ!。
お寿司の仕事だよ。
うふふ、うふふ、うふふのふ。
でもお寿司情報は本が出てからのご紹介。

サイドメニューから
小樽情報を召し上がっていただこうと思います。
でも3連休の中日、込んでいるんだろうなあ……。
by maltsmam | 2005-07-17 10:16 | ◎今日のわたし

テレビ塔のある町

c0052630_17261825.jpg打ち合わせを終えて取引先のビルを出た。
ぬるい空気の向こうにテレビ塔。デジタルの表示が時刻を知らせる。
ホテルやオフィス、マンションなど高層ビルがどんどんと建てられ、その高さ自体はもう珍しいものではないけれど、私たち札幌市民はテレビ塔を愛している。
大通公園を抜けるとき、創成川をわたるとき、やはり見上げ、車や腕時計と時刻を見比べる。
たとえば見晴らしのいい峠から札幌市内を見渡すとき、真っ先に探すのはテレビ塔だ。プリンスホテルもJRタワーも目立つけれど、必ずテレビ塔を探す。
テレビ塔は札幌の東西南北の基点だ。それを境に条丁目が表示される。自分の家や目当ての建物を探すときの道しるべ。テレビ塔はそうやっていつも見られてきた。
札幌生まれにとってテレビ塔は子供のときからあった、そして今もほとんど変わらない眺めの一つ。誰もが親として、子として一度は上り、そしてまた親として、祖父母として上る……。どんなに高い建物ができても、どんなに面白い施設ができてもテレビ塔はやっぱり札幌のシンボルに違いない。
そして12時、テレビ塔のライトアップが消えると、マチは本格的な夜遊びモードに突入、ちょっと罪悪感の感じる時間が始まる。

さっぽろテレビ塔
昭和32年開業のテレビ用アンテナ。アンテナまでの高さ147.2m。展望台まで90.7m。設計は東京タワーや名古屋のテレビ塔と同じく内藤多仲。
数年前、躯体の色を塗り替えた時は【色が変だ!】と大論争に。
そもそも公共性の強いテレビ塔を管理会社が勝手に色を変えていいのか?
札幌市民にはかるなり、専門家に相談すべきではないのか?
とうにテレビ用アンテナの役割を終え、入場者数も減ったテレビ塔だが、市民の目はいつも注がれていたということで……。


<テレビ塔、いいねと思ったらランキングへ1票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな


by maltsmam | 2005-07-16 17:26 | ◎今日のわたし

川遊び、一部始終

c0052630_12194735.jpg c0052630_12195222.jpgc0052630_12271514.jpgc0052630_1220586.jpgc0052630_1221471.jpgc0052630_12221470.jpg c0052630_12243145.jpg
天気予報でいう気温よりずいぶんと蒸し暑く感じた昼下がり、
僕らはいつものように川原へ散歩に出かける。
地下鉄の乗降口のような、湿り気を含みムッとした空気が地面から立ち上る。
どちらがリードするでもなく、いつものルートへたらりたらりと歩き始めた。
幸い、人も犬もいないので引き綱を長く持ち、右へ左へ自由に歩かせる。
万歩計もカウントしないような歩き方で、夏を身体いっぱいに受け、歩くこと30分、
息も切れてきたので帰路についた。
蟻の巣を踏まぬよう土手を歩き、終わりかけのハマナスの香りを嗅ぎ、橋の下をくぐる。
橋の下は、コンクリートに反響するのだろう、川音が急にはっきりとし、ひんやりと涼しい。
中年のおじさんたちがホイッスルに合わせ手旗の練習をしていた。
工事現場で車を誘導する、あれだろう。ピーッ、ピッピ。ピーッ、ピッピ。
心の奥でなにかチクンとしたものを感じながら、その脇を通り過ぎる。
炎天下、上半身裸になって日光浴をする外国人。テニスに興じる人たち。
そして私たち。
ふと彼が立ち止まり、じっと見上げる。行きたいところがあるときの仕草だ。
彼が目指したのは川。
大雪だった影響で7月中旬になっても一向に水量の落ちないこの川は、
彼のお気に入りの場所。
毎日、散歩をしているこの川辺、なぜか暑い日になると川を目指す。
彼の記憶の中にしっかりと刻み込まれた水の記憶があるのだろう。
僕らはいつも湖で、川で遊んでいた。
そう、僕らは水辺が大好きなんだ。
彼の笑顔がそう教えてくれる。
この夏も、あの夏も、とても楽しかったね、と。
c0052630_12281635.jpgc0052630_12281338.jpgc0052630_1228517.jpgc0052630_1229417.jpgc0052630_12293457.jpgc0052630_1229501.jpgc0052630_12303138.jpgc0052630_1230498.jpgc0052630_1231159.jpgc0052630_12313020.jpgc0052630_1232979.jpgc0052630_12322219.jpgc0052630_1233161.jpgc0052630_12333282.jpgc0052630_12332295.jpgc0052630_12335755.jpg
水質がかなりよくなったとはいえ町の中を流れる川。水からあがるとやはり、におうワケで……。結局シャワーを浴びることに。長さ自在のリードを持ってくればよかった。もっと奥に行きたかった用だけど、ここが限界。裸足になって入るのはいいんだけど、川石はぬるぬるしていて転んでしまうんだもの。今度はサンダル、持ってくるからサ。
<楽しそうだねえと感じたらランキングへ1票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな


by maltsmam | 2005-07-16 13:12 | ◎今日のモルツ

夏の日のお散歩

c0052630_14123943.jpgc0052630_14125992.jpg 1週間ぶりの夏日、25度を超えると散歩好きのイヌもヒトもゼエゼエ、息が荒くなる。川原の上には雲一つない青い空。大雪だったおかげで川の水もたっぷり、鴨がひなたぼっこの真っ最中。犬が近づこうがさっぱい、警戒心のないのが玉にきず。のんびり歩きながら目的の橋まで30分、ここからは折り返さなくっちゃ。道はもっと続いているし、気持ちがいいからまだまだ歩いて行きたいけれどけれど、帰ってくるのが大変になる。え?タクシーに乗ればいいじゃんって…。そりゃあ〜あんたもススキノへ飲みにいったり、円山公園の花見に行ったりしたことあるけど…。確かにタクシー、乗ったけど……。
c0052630_1437654.jpgc0052630_1437520.jpgなんて長い舌なんでしょ。べろーーーん、べろーーーんと出しては引いて。目元にはうっすら涙のような汗の後。そろそろ限界ですなあ。戻りましょうか?の問いかけをムシ。まだまだ遠くへとリードを引っ張るも、私が限界。ささ、かえりませう。もるつ殿。
<暑そうだねえと感じたらもランキングへ1票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな



いつタクシーに乗ったかというと
by maltsmam | 2005-07-14 14:18 | ◎今日のモルツ

笑顔を向けるタイミング

c0052630_21201046.jpgお願いごとがあるとき、彼の表情はとてもわかりやすい。鳴き声とも鼻息ともとてない【ヒューンヒューン】という音がのどの奥で発せられ、鼻経由で外に漏れているようだ。たいていは散歩に行きたいということ。仕事部屋のドアを開けてほしいとき。切なそうにただ一心に私を見つめる。その目を無視することはできない。そう、いつもこの目に負けてしまう。犬の言いなりになっている訳じゃないのよ。互いに気持ちを尊重し合い……、そんなことわからないけど、このコミュニケーションはそれなりにうまくいっているんだと思う。その顔に笑顔を向けたら目がパッと輝いて玄関にむかって走り出す。
【あ、まだちょっと待ってよ】。それはもう通じない。今度ははっきりとした鼻声で【キューン、キューン】と催促をし始める。笑顔は最後の最後でなくてはいけない。
それにしても鼻の色薄くなったなあ……。マッ黒クロスケだったのに。
<かわいそうなモルツというひともランキングへ1票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-07-12 21:29 | ◎今日のモルツ

かわいいクルマ、みーっけ!【光岡ZERO】

c0052630_20135277.jpg10日ほど前、ゆにガーデンへ取材に行ったとき、駐車場でかわいい車をみっけました。
光岡自動車のZERO1。人様の車なのにジロジロ見ちゃった。
「一人で北海道旅行中なのかなあ」
「高速なんかで急に雨降ったらどうすんのかなあ」

c0052630_2014572.jpgc0052630_20143861.jpg「シート、あつそーーー!」(30度近くまで気温が上がった炎天下に駐車されていたから〜)。こんな車に乗りながら、お日様浴びてドライブしたら、気持ちいいだろうなあ。また日焼けするか……。

<かわいい車!と思ったらランキングに1票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-07-12 20:23 | ◎more