<   2005年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧

北海道弁講座9……【こ】が付く

北海道弁にはなぜか【こ=子】が付くものが多い。
例えば【鱈子】のことを【こっこ】という。この【こっこ】は子供のことを表すから、犬でも猫でも鳥でもみんな子供は【こっこ】。いぬのこっこ、ねこのこっこ、とりのこっこ、なのである。ということは魚であれば卵巣は【こっこ】なのだ。精巣は【こっこ】とは言わないから偉い。羊の赤ちゃんは羊の【こっこ】。しかし牛の子供は牛の【こっこ】とはならず、【べこ】。この辺りに不規則な変化が見られる。
【こ】がつくのは生き物だけではない。漬け物はお新香=お香こ=【おこっこ】。お茶も気づけば【お茶っこ】。

用例1*おばちゃんA「イヤー、◯◯のカアさん、寄ってかないかい?オ茶ッコ飲んでかないかい?おこっこもあるしイ」

ま、こんな感じ。

子供は【わらし】だけど、赤ちゃんは【わらしっこ】。
棒の切れ端は【棒っこ/ボッコ】。
なぜか手袋のミトンは【棒っこ手袋】。
ちなみに有名な話ですが、北海道では手袋は【はめる】ではなく、【履く】といいます。



<へえと思ったら一票、ご協力を>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-08-04 14:05 | ◎北海道弁講座

ブログを開設してはや半年……

c0052630_22395541.jpgブログをオープンさせたのは2005年2月のこと。まだ雪がどかどか降り積もり、毎日うんざりしていた頃。それから半年、季節は巡り、コテコテの夏も終盤にさしかかろうとしている。気がつけばアクセスも1万人をとうに超えていた。いつ超えたのかも定かではない。はじめは寝る間も惜しんで更新する事に意義を感じていたけれど(まあ、ズッポリ嵌っていたワケで)、最近は寝る間は惜しまなくなってしまいまして…。すいません…。一生懸命作り置きをして、非公開状態で待機させていた原稿の数々も底をつき、現在は日に追われる状態(笑)。それでもこのブログは私に一つの【場】を与えてくれた。日々書き留めているだけだった詩歌や雑文、ちょっとは日の目を見ることができたかしら?ブログを始めてから写真にも一生懸命になった。カメラを買い替え、タダでさえ重たい鞄が一層重たくなってしまったもの。モルツのことも紹介できてとってもうれしい。単なるイヌバカですが、誰かにかわいいと言われると正直うれしい。サスケもそう。被写体にはなりにくい猫ですが(寝てばかり)、たまにモルツとのツーショットが撮れるとうれしい。家の中のそこらへんにある何かが【絵】になる事もわかった。
私にとって実り多い半年間、おつきあいいただきありがとう。そしてこれからもよろしくです。時々とんずらするけど、お許しください。ちなみに週末は道南へ行ってきます。
今から言い訳。
そうそう、円山動物園の開設員も8月中にデビューとなりそうで……。うふふ。
新しいネタをお届けできるよう心がけます。
ではでは、半年間のご愛読の御礼まで……。

<こっちもよろしく!ランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-08-03 22:40 | ◎今日のわたし

大雨洪水警報発令中!

c0052630_20432973.jpgc0052630_20434190.jpgc0052630_2043512.jpgc0052630_2044245.jpgc0052630_20441647.jpgc0052630_20443543.jpgc0052630_2045189.jpgc0052630_20445756.jpgc0052630_20473022.jpgただいま全道各地でザンザン降り。雨の切れ間を縫ってちょっとお散歩に。もう少しで川原が浸水しそうなくらい川の水が増えている。向こう岸まで、川幅がいつもの倍以上あるような……。木々の下を抜け、川に出る秘密の小道にも川筋が増えている。ちょっとジャングルみたいじゃない?時折、甲高い鳥の声が聞こえる。川原は水浸しなのでテニスコートを歩く。モルツ、何やら興奮状態。遊んで、遊んでポーズをしているけど、またですか?発見したのはテニスボール。比較的きれいですねえ。しっかり今日の獲物をゲットし、散歩時間が短くとも大満足なのであった……。でもおなかもべちょべちょになっちまいましたね。
ウ○チバックは私が持ちましたとサ。カメラを持っていかなかったので、携帯での撮影だけど、結構撮れるものですね。

<だまされるなモルツ!という方は一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-08-03 20:45 | ◎今日のモルツ

ベランダにチョウチョがやってきた!

c0052630_014070.jpgc0052630_0134374.jpgベランダに作るささやかなコンテナガーデンに花が咲き、ちょっと賑やかになってきた。冬の間は寒々としたベランダだが今年の夏は暖かいこともあっていつになく花付きがいいような……。ふと見るとナスタチウムでモンシロチョウが羽を休めている。うれしいなあ、こんなところまで上がってきてくれたんだ。パセリもバジルもローズマリーもいい具合、パクチーもすばらしい勢いで大きくなって既に冷凍作戦開始。引っ越してきてから10年間、全く咲かなかったキングサリが初めて一房だけ花をつけてくれたから、今年は何かいい事有りそうな……。

いやいや、全く今のところないんだけどね。これからに期待しようっと。

でもやっぱり、ビアガーデンに行きたいなあ。

<よかったねと思ったらランキングへ1票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな


by maltsmam | 2005-08-03 00:19 | ◎今日のわたし

Visita北海道

Visita(ヴィジータ)北海道05-06(2005年6月20日発売)のコーディネートしました。ネイチャーカメラマンの伊藤さんの写真で構成する知床もすてきです。本当に美味しいお店や、オテル・ド・ミクニの三国清三さん、料理研究家・星澤幸子さん、マッカリーナのシェフ・菅谷伸一さんらがおすすめする札幌のレストラン、大人のための本当に美味しいお店、北海道のナチュラルチーズ紀行などをコーディネートしています。北海道旅行もオンシーズン、ちょっとお役に立ててくださいませ。

<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-08-02 23:44 | ◆works◆

夏の夜のかいだん……

c0052630_23231466.jpgしとしとと降る雨の音が気になる……。湿り気を帯びた空気が妙に身体にまとわりつき、散歩もすっきりとしなかったある夜。ペタペタペタ、ペタペタペタ……。吸着性のある何かが廊下を歩く足音が聞こえる。ガサリ!ずずーっ、ずずーっ。足音の合間に聞こえるのは何かを引きずるような音。
c0052630_23204654.jpgc0052630_232145.jpgc0052630_2320506.jpg蛍光灯がちらつく廊下を抜け、階段を下りかけていた私はたまらず音のする方へ顔を向けた……。
そこには……。
散歩が短くて面白くなくて、おまけにウ○チの入ったバッグを持たされてすごくイヤがっているモルツがだらだらと歩いていたのです。み〜た〜な〜。

<モルツちょっと怖いよという方は一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-08-02 23:29 | ◎今日のモルツ

お誕生日御礼&近況報告

お誕生日コメントをくださった皆々さま、ありがとうございます。
コメントも出さないまま、とんずらしていまして、すいません。

誕生日はいつも土用の丑の日近辺ということもあり、今年もうなぎをプレゼントされました(笑)。
うなどん、てんこもり食べました。
行きつけの居酒屋さんで天然うなぎも食しました。
パワー全開で霧多布に向かい、取材を終え帰宅……バタン……。
とうとうそこで電池切れ。うなぎパワーもあまり持たないですなあ(笑)。

ってなわけで、コメントありがとうございました〜。
まとめて御礼にかえさせていただきますです。

ちなみにモルツは8月15日です。
うふふ。もう少しで11歳。
by maltsmam | 2005-08-01 22:38 | ◎more

姑獲鳥の夏  だわなあ

c0052630_21511269.jpg誕生日も無事に?過ぎ、また新しい一年が始まる。私は自分が生まれた季節が大好きだ。暑ければ暑いほど、うれしい。家の中になんか、いたくない!が、しかし……霧多布から戻ってからは1日中、机に向かい、原稿を書いていた。取材のない日は1日17時間机に向かっていた。電話取材をしたり、ネットで調べ物をしたり……。やっと金曜日の午後、大方が片付いたので夕方から映画を見に行こうと決心。京極夏彦の姑獲鳥の夏が公開されているので、それを見にいかなくてはならない。そう、これは義務。京極ファンとしては見に行き、そこでまた意見を交換し合わなくてはならないのだ。6時40分のチケットを事前に購入し、タリーズでコーヒー&サンドイッチで遅い昼ご飯。しばしスケジュールを整理したり、手帳に雑感を書き留める。ああ、この時間、この時間が欲しかった!外をぼんやり見ながら行き交う車をなんとはなしに数えてみる。肩の力が抜けた感じが心地いい。外の気温はまだ25度。開演までの40分、居眠りをしてしまいそうな気持ちいい時間。

ビアガーデンにもいきたいなあ。

<よかったねと思ったらランキングへ1票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな



姑獲鳥の夏はどうだったかというと
by maltsmam | 2005-08-01 22:22 | ◎今日のわたし

タダでは働きませんから〜

c0052630_2036357.jpg夕刊、持ってきたよ。
はい、どうも。ちょうだい。
あれ?
ココでは渡しませんの。
ええ?また茶の間なの?
ココまで持ってきたんだからいいじゃない?
いえいえこういう事はきちんとしないと。
なんせ代引きですから。
しっかりしているなあ。
c0052630_2031426.jpgc0052630_20323853.jpgc0052630_20314889.jpgあ、落っことしちゃった。クッキーくださいな。

【待て!】えっ?待つのお?
ちっちゃいクッキーだなあ。

c0052630_20322293.jpgc0052630_20323997.jpgc0052630_20332420.jpgおい、おれにもクレ!
あんた働いていないし。

いーんだよ、くれ!
じゃあ君にはカリカリをすこしね。
お散歩と同じくらい大切な日課。

<クッキー小さいなあと思ったらランキングへ1票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-08-01 20:46 | ◎今日のモルツ

小樽deタイムトリップ@純喫茶 光

c0052630_18513236.jpg都通アーケードにある喫茶店光はは創業昭和8年。店内はどっぷり『昭和』を引きずっている。なんといっても【純喫茶】というのがすごい。入口には【見学の方、お断り】の張り紙。そして店内にも撮影禁止の札。でも自分がオーダーしたものならいいでしょ?という訳でアイスコーヒー。
c0052630_18514861.jpgc0052630_1854240.jpgc0052630_18551968.jpgc0052630_18541377.jpgココでは飲み物に必ずカステラがついてくる。カステラといっても長崎ではない。子供の頃、駄菓子屋さんで売っていたパサパサのカステラ風味のお菓子。でもこれがカステラだった。長崎カステラを食べたときは感動したっけ。ちょっとベトベトするのが玉にキズ。ああ、表現もサザエさんチックだわ〜。
それはそうと、寄る年並に勝てなかったのがトイレと見える。トイレ、すばらしく豪華。古びたドアをギイーッと開けるとそこには平成のトイレがあるのであった。


◆純喫茶 光 ◆ 小樽市稲穂2の11の8 ☎0134-22-0933
営/10:00〜18:00 休/不定

<母もここでデートしたのかしら?で一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな



そういえば中野の名曲喫茶へ行ったとき
by maltsmam | 2005-08-01 19:29 | ◎ごちそうさまin北海道