帰宅しました〜。

電波の届かないところから無事帰宅いたしました。
ちょいとヘロヘロ。
諸々片付けたら、今晩あたり、アップいたします。
取り急ぎご報告まで〜。
# by maltsmam | 2005-10-07 10:39 | ◎今日のわたし

ただいま長期出張中

ごぶさたです。ひさびさ、ネット接続でし。
ただいま長期出張中。
やっと都会?の帯広。
ネットがつながる環境になりましたが、間もなく出発。
またつながらなくなっちまいます。今日なすばらしい十勝晴れ。
どピーカン!
携帯投稿を設定したのでこのスンバらしい十勝の風景、
お見せしたいなあ……と。
まずは急いで、チェックアウトの準備しなくては!
ではでは〜。
# by maltsmam | 2005-10-05 07:29 | ◎今日のわたし

お出かけしてきたよ〜 大湯沼@蘭越町

c0052630_129054.jpgうふふん、うふふん。今日は久しぶりに僕も【取材】に行くよ。
涼しくなったから一緒に行ってもいいんだって。
リクエストにお応えして、サングラス掛けてみました。
似合うでしょ?
c0052630_128444.jpgねえ、荷物積み終わったの?
早く行こうよお〜。
なに?そのペットボトル?
ああ、又あそこで水を汲んでくるんだね。
で、今日はどこへ行くの?
c0052630_129308.jpgふうん、ここかあ。
大きな温泉だねえ。
え?温泉の源なのお。
グツグツしているものねえ。
大湯沼、かあ。
c0052630_1292399.jpg眼鏡、外してくれないかなあ?
何にも見えなくなっちゃった〜。
c0052630_12105097.jpgc0052630_121158.jpgクンクン。このにおいは。もしかすると……。ゆで卵のにおい!ここにいっぱいゆで卵があるよ!え?ないの……。
c0052630_12101253.jpgc0052630_12102315.jpgふふん、僕は今流行りの【足湯】でーす。ってあんまりあったかくないよ。
温泉の川なのかあ。

本物の足湯はワンコは入っちゃいけません。
ドロドロ湯の花がいっぱいだから入られても困けど。
ヒトサマのおみ足はスベスベになるのよん。
湯煙を まとって踊る ヤマモミジ

でもアイスは食べる時間、ありませんでした……。

<温泉の季節だねえ〜、に一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな


# by maltsmam | 2005-09-29 12:20 | ◎北海道めぐり with Dog

栗沢de時代が変わればコッペパンも旨し@ミルトコッペ

c0052630_231995.jpg私は自分が思っている以上に【とし】なのかも知れない。小学生の頃、給食に出てきたのはコッペパン。パサパサしているし、表面は焦げ、喉に詰まるような食べ物。それを牛乳で押し込んでいた。金色の紙に包まれたマーガリン、
c0052630_23162565.jpgc0052630_23153212.jpgたまに付いた蜂蜜。手をベタベタにしながらコッペパンを二つに割って、たっぷりとかけたっけ。
c0052630_23195924.jpgc0052630_23212914.jpg給食の献立表を見ながら【明日は角食だね】って、喜んでいた。そう、角食がいわゆる【ハイジの白いパン】。
c0052630_23235684.jpgc0052630_2323435.jpg家でも食べていたけど、何故か給食の角食がうれしかった。それはきっとコッペパンという存在があったからだ。
そんなコッペパンに対する私の定説を覆したのがミルトコッペのコッペパン。札幌から車で1時間、かつて炭坑で賑わった
c0052630_2325779.jpgc0052630_23251885.jpg山間の集落、栗沢町美流渡(ミルト)にある小さなパン屋さんだ。特別な粉を使っている訳ではない。
c0052630_23252784.jpgc0052630_23253888.jpg【北海道の粉とか、いろいろと試したけど、これが一番美味しかったから】とご主人。
 取材を終え、帰宅後すぐ、例の近藤チーズの発酵バターと美流渡のアカシアから集められたという蜂蜜を、二つに割ったコッペパンに塗る。ふっくらとした生地に金色の蜂蜜が吸い込まれていく。一口頬張るとジュワッと生地に含まれた蜂蜜が広がった。香ばしいパンの香りと爽やかなアカシアの蜂蜜がコッペパンに対する偏見を払拭。こんなにコッペパンがおいしいなんて!時代が変わったんだなあ……。パンを片手にしみじみ、思い出に浸る私は、やっぱり自分で考えている以上に【とし】なのだろう。

美流渡という地の名の響きに心惹かれてしまいました。きれいな音だわ。

いやいや、ほんとうに美味しいと感心していたら、やっぱり午前中に完売の人気店でした。

◆ミルトコッペ◆  栗沢町美流渡
☎0126-46-2288
営/9:30頃〜売り切れまで
休/月、火(祝の場合、営業)

<コッペパン、そんなにおいしくなかったよねに一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな



コッペパンの向こうに見えるのは……。
# by maltsmam | 2005-09-21 23:59 | ◎ごちそうさまin北海道

月がとっても青いから……

c0052630_056437.jpgお月様が上がったよ。今日のはとってもきれいだね。クッキーみたい。落ちてこないかな。
ねえねえ、お部屋の電気を暗くしようよ。そうして月明かりでお団子食べようよ。え?ないの?必要なのは昨日だけなの?ふーーん。でもいいや。こんなにきれいなんだもん。今日はゆっくりお散歩しようね。歌うんでしょ?ほら、お月様がきれいなときいつも歌っているじゃない?♬月がとーっても青いからあー、とーまわりしてかーえろ。
c0052630_0593746.jpgあーのーすずかあけえのおー、こうえええんをを〜♬って。え?本当は公園じゃないの?並木道だったの。あ、そっか。でもいつも通るプラタナスの木は並木じゃないもんね。

でもさあ、どうしてお月さまは赤く見えたり、青く見えたりするの?
え?犬は知らなくてもいいの?
そのかわり【のをあある とをあある やわあ】って吠えろって……。
難しいなあ。変身しない程度に、月に向かって吠えろだなんて。
c0052630_111486.jpgねえねえ、お月様はどうして大きくなったり小さくなったりするの?
へえ〜、神様の石鹸なんだ。
ちゃーんと使い終わったら、新しいの出すんだね。
倹約家だね〜。

引き出しの石鹸を出してみる秋月夜

どうしても、ウサギが餅をついているようには見えなくて……。

<ご一緒に月に向かってハイ!一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな



こんなに大きいんだね
# by maltsmam | 2005-09-20 01:39 | ◎今日のモルツ