普段飯 いくら丼

普段飯 いくら丼_c0052630_13162860.jpg何にも作る気が起きないので今日はいくら丼。北海道ではいくら丼は特別なご飯ではありません。なーんにもないからご飯にぶっかけて食べるかなあ〜、ってやつです。秋鮭が捕れる時期はイクラも安いので、そのときに買っておき、醤油漬けを作っておきます。昨年は豊漁だったので、ホント安かった〜。というワケで、てんこ盛り作り、小分けして冷凍庫で保存。2回分くらいに分けておくと使いやすいのです。そうして春過ぎまで食べ続けると……。味付けは家庭によってまちまち。お酒を結構入れるところもあるし、甘みが強い家もある。そうしてみんな自分の家が一番美味しいと信じている。
*そういえば友人で北海道の大学に進学し、ススキノでアルバイトをしていたときに、まかない飯にいくら丼が出てきて仰天したと言っていた。バイト代からさっ引かれるのでは?とビビッたそうな。まかない飯になるくらい普通飯なんですわ。そいつもいまでは立派な北海道人。いくら丼、安心して食べるようになりました。とさ。

<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! by普段飯 いくら丼_c0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-02-24 23:59 | ◎ごはん日記
<< 紅茶deケーキ&スコーン 05/02/24 ねえ、知って... >>