05/02/27 NOW & THEN 今日はカーペンターズ

05/02/27 NOW & THEN 今日はカーペンターズ_c0052630_16511141.jpgどこかで流れていたのか、今日は朝からカーペンターズ。初めて音楽に興味を持ったのはカーペンターズだった。だからちょっと思い入れが深い。中学生の頃、好きな男の子とよくレコードの貸し借りをした。西日のきつい帰り道、夕日を背負ってレコードを見ながらおしゃべりをして歩いた。私より背のずっと低かった彼と、道路に映る影が同じ高さになるように、ちょっと下がって歩いていた。そんな帰り道がデートだった頃、札幌へカーペンターズがやってくると知り、どうしても、どうしても、チケットが欲しかった。市電が地下鉄に代わり、マチがざわめき始める時代。私の目も外へと向けられるようになっていた。遊びは神宮の境内で虫取りをしたり、公園のベンチでコーラと肉まんを食べることではなくなり、4丁目方面へ。映画は金曜ロードショーではなく、映画館で見ることも覚えた。カーペンターズはそんな頃、わたしが触れた初めての外国。英語の歌詞を必死で調べて覚えたっけ。夜中からチケット獲得のために並ぼうとするのを母は当然許してくれなかった。まだ子供が深夜や夜明けに外にいるなんて、絶対に許されないころ。代わりに並んで購入してくれた。前から2番目というすばらしい位置。でもカレンの拒食症のため、来日は1年延期。中学3年、ちょっと日焼けしたチケットを持って真駒内へ出かけた。それが生まれて初めてのコンサート。あれからいろいろな音楽を聞き、そのたびに好きなジャンルも変わったけれど、いまだにカーペンターズは私のトップアイドル。少ないお小遣いを貯めて購入したLPも、聞けないのに捨てられない。

*耳で覚えたカーペンターズの歌は、カラオケに行き英語圏の友人にほめられた!普段の発音や会話はなっちゃいないのに、歌はパーフェクト!と。身体で覚えろ!か

<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! by05/02/27 NOW & THEN 今日はカーペンターズ_c0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-02-27 17:19 | ◎今日のわたし
<< トムヤムスープ。クンがないのでガイで 目玉焼きはターンオーバー?サニ... >>