2005年 05月 31日 ( 2 )

夏への扉  サロベツの春も終わりを迎え

c0052630_19434342.jpg朝6時、サロベツへと車が走り始める。今回の運転は私ではないのでとってもラクチン。高速道路に入り、一路北を目指す。高速の北の終点、士別剣淵まで約2時間30分か?お天気も素晴らしい土曜日なので、きっとケーサツ車両もいっぱい。覆面パトカーに気をつけなくては!ってどう気をつけるのかわからないけど。途中、砂川ハイウェイオアシスで休憩。飲み物を購入し、すぐ出発。なんてったって11時までに幌延に着かなくてはならないんだから!

c0052630_19441598.jpg幌延にジャスト11時に着き、取材を済ませ次の地点へ。日本海側へ向かうと、目の間に現れたのは利尻富士。今日はお天気がいいから本当に海の上にぽっかり浮いているように見える。稚内から船で1時間30分もかかるのに、こうして見るとすぐ目の前。島へ渡ったことがない私。無性に行きたくなってきた。今回は無理だけど次回は必ず島へ行くぞ!あ、でも行きたいのは礼文島なんだな。サロベツ原生花園は普段ならもう花が咲いていてもいいのだけど、今年は北海道、どこもかしこも雪雪雪。雪解けが遅かったせいでココも花は2週間ほど遅れているとか。残念。でもどこまでも続く空と野原は北海道に暮らしている私でさえ【でっかいどう北海道】の気分。←古いなあ……。エゾカンゾウが咲き始める頃、この広い大地が黄色に霞むんだからねえ。冬のことを考えるとつらい気持ちになるけれど、今、このときはこの場所が最高に思える。なんだかこういう場所に来ると大きな声を出したくなるのはなぜでしょう。いや、出さなかったけどね。

グルメ情報はまた明日〜。

<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-05-31 19:52 | ◎北海道めぐり with Dog

風邪を引いてしまった……

サロベツから帰って、翌日の日曜、喉の奥が痛いことに気がついた。
喉と鼻のつながりめが、乾燥しているといった感じ。
同行した版元の編集者はずーーっと風邪を引いていたっけ……。
ひどくなっては一大事、風邪薬を飲む……熟睡。
午後からは原稿を書き始めなくてはならない!
結局、書き終えたのは朝の4時。
仮眠をとって残りの1ページを月曜の午前中に仕上げる。

午後から別件をもろもろ片付けるものの、喉の痛みがどうしても取れない。
外出して帰宅後、夕飯を食べまたクスリを飲む。熟睡。
気がつくと朝の3時!!
ずっとソファの上で寝てしまっていたようだ。
もっと風邪引きそう!

ちゃんと布団に入り直して、寝ようとしても、今度は寝付けない。
そのうち、夜もすっかり明け、新聞が届いたようで。

喉の痛み、少し、よくなったみたい。
<人気ブログランキングへ一票>

Life is beautiful!Life is wonderful! byc0052630_15375963.jpg

★気に入っていただけたら★★こちらもポチッと押してくださると★
★ちとうれしかったりして★ぽちっとな ★
ココをポチッとな

by maltsmam | 2005-05-31 10:43 | ◎今日のわたし